html_style.jpg

ブログの本文にhtml書くときにスタイルを直接書いてもいい理由

Html style

 
WEBデザイナーではありませんがブログのデザインをちょいちょいいじっている@3_waです。

尊敬するブロガーであり、大好きなアプリの開発者もである@delaymaniaさんが、下のような記事を書かれていました。

ブログの本文にhtml書くときにスタイルを直接書かない方がいい理由 | delaymania

これは@Gaku0318さんに対する記事だったわけですが、htmlに直接スタイルを書く方法をお伝えしたのは、他でもない@3_waですのでちょっと横から失礼します。

 

htmlに直接スタイルを書けば、すぐに楽しくデザインを変更できますよ。

ブログを最近始めた方、これから始めようと思っている方、外部CSSって何のことか分かりますか?

私はつい最近htmlとcssの違いが分かりました(気がしています)。

これは思い出したくない記憶ですが、以前CSSをいじってブログが全く表示されなくなったことがありました。対処方法がわからず、ブログが嫌いになってしまいました。

CSSのバックアップをコマ目に取って、/* */のようなメモを挟めば混乱せずにいじれる・・・なんてことはもちろん当時知りません。

だから、とりあえずブログのデザインをいじってみたい方には、直接htmlにスタイルを書き込む方法もおススメしたいです。

 
ちなみにですが、ブロガー御用達の@hiro45jpさんが作成されたブックマークレットの数々もhtmlに直接スタイルを書くものです。ブックマークレットを使っている方なら、スタイルのhtml記述に関係なく、その便利さに感動されたのではないかと思います。

コピペで、10秒で、誰でも簡単にできるhtmlへのスタイル直書き。

htmlやcssがわからないけど、ブログのデザインをいじれる喜びをいち早く掴みたい。そんな方は直接htmlで書き始めるのもありではないでしょうか?

 

100記事くらい書いてブログに慣れてきたら、cssとかSEOとか考え始めました。

これは@3_wa本人の話です。

上でhtmlに直接スタイルを書くのもありだと言っておきながら、今では外部CSSをガンガンいじっています。

少しずつスタイルをいじる方法がわかってきてから、cssやSEOといったことを意識しました。ちょうど100記事くらいだったと思います。

@delaymaniaさんのご指摘通り、個別の記事修正は確かに大変でした(&まだ全ての記事は直せていません)が、一つ一つの記事を見返す良い機会になりました。

また、あえてhtmlを直さないのもありだと思います。自分のブログの変化が目に見えるのも、ブログの楽しみ方の一つでしょう。

 
もし直接htmlをいじられていた方が外部CSSに切り替えるなら、一つコツがあります。

それは外部CSSをhtmlで書いていた形式と全く同じにするのです。そうすれば見た目はほとんど変わらないので、読者も違和感は覚えないはずです。

 

あえてhtmlに直接スタイルを書くメリットもあるかもです。

間違っているかもしれませんが、WEBど素人の目線から見て、あえてhtmlにスタイルを直接書くメリットを2つほど紹介しましょう。

1.RSSリーダーでの見た目をちょっと良くするために。

私は皆さんのブログを読むときは大抵RSSリーダーアプリ『Reeder』を使います。他のRSSリーダーでも同じことが言えるかと思いますが、RSSリーダーだとhタグは全て太文字表記になるだけで、色や文字の大きさがCSS表記通りに表示されないのです。

これを意識されてなのか、あなたのスイッチを押すブログChrome Lifeという有名ブログでも直接htmlにスタイル(色の変更)を書き、RSSリーダー上でもグッと引き立つ記事を作られている方々がいらっしゃいます。

私も見出しはhタグで統一しましたが、ハイライトするときは赤文字を直接htmlでスタイル指定しています。(一応<b>と<strong>も使い分けています。)

2.たった一度のオリジナル記事を書くために。

その日の気分に合わせて強調する文字の色を変えたい。そんなブログならhtmlに直接スタイルを書くのもありでしょう。

外部CSS上でクラス分けして沢山の色を事前に登録することもできますが、沢山色を使ってみたいのであれば直接書くほうが楽でしょう。

 
最後に、少しだけ@Gaku0318との思い出話をしながら、一番お伝えしたいことを。

Dpub4に参加して、@fujimottaさんの家でたこ焼きパーティーをした後、梅田の満喫でブログを書く練習(合宿)をしました。その際にhtmlに直接スタイルを書く方法をお伝えしました。

話し始めてから1時間未満でブックマークレットやスタイル変更を使いこなし、Textexpanderも使いこなせるようになりました。

「こんなにブログを書くのが速く、楽しくなるとは思ってもいなかった。教えてくれて本当にありがとう!」

本当に嬉しい言葉もいただきました。

もしかしたら間違った教えだったかもしれませんし、結果的に作業をすごく増やしてしまったかもしれません。ただ、ブログを書く楽しみをいち早く共有したくて、直接スタイルを書く方法をお伝えしたのです。

 
以上、かつての私のようにhtmlとかcssとかよくわからないけど、ブログのデザインをすぐ変えてみたい方のご参考になれば幸いです。

@3_wa

app_danshari.jpg

もうiPhoneに振り回されたくない方へ。アプリの断捨離8つのポイント

App danshari

2012.06.28追記
この記事がyahooニュースで紹介された事をキッカケに、アプリの断捨離法を再度整理してみました。良かったら下の記事もご参照ください。

知らなきゃ損なiPhone断捨離術。無駄を削る優良アプリ24個のまとめ | Edu Dev.net

 

iPhoneアプリ、本当に使いこなせていますか?

以前まで400以上のアプリがiPhoneの中にありました、しかし、全てのアプリを見直したところ、そのうち300近いアプリがずっと使われていないことに気が付きました。

現在、iPhoneに入っているアプリの数は80くらいですが、ほぼ全てのアプリを使いこなせている自信があります。

iPhoneアプリをもっと使いこなしたい。そんな方へぜひお伝えしたいiPhoneアプリの断捨離術をご紹介します。

 

目次

※上の目次から[8つのポイント]の各項目にジャンプできるようになっているんで、時間のない方は興味のあるところだけでもご覧ください。

 

断捨離の心構え3つ

時間がない方もここだけは読んでいただきたい3つの心構え。

「断捨離」とは、単なるノウハウではなく、心の持ち様です。生活や仕事でも応用が利くと思いますので、ぜひ一読下さい。

 

1.【断】iPhoneを使う目的を絞る

突然ですが、iPhoneを使っている目的を全て言えますか?

何でもできるiPhone。何でもできるのは大きなメリットですが、一方で使いこなせなくなる危険性があります。私も一時期iPhoneに振り回されていました。

だから、まずは目的を絞りましょう。使う目的を決“断”する。これが最初のステップです。

私の使用目的は5つです。①習慣化サポート、②インプット&アウトプット(ブログ作成)、③スケジュール&タスク管理、④ネットワーキング&コミュニケーション、⑤ライフログであり、ホーム画面でほぼ完結しています。

 

App danshari 056

 

自分がiPhoneをどう使いたいかを整理すると、その後のアプリの整理が一気に楽になります。

 

2.【捨】アプリ1つ分の余裕を常に持つ

心に余裕を持つ。これは仕事で常に意識していることですが、iPhoneのアプリの整理でも同じことが言えると思います。

全てのスペースを無理やり使う必要はありません。むしろ1つくらいスペースを“捨”てるくらいの気持ちがちょうど良いのです。

だから私は、20個アプリをおけるトップ画面には最大19個、12個のアプリが入るフォルダも最大11個までしかアプリを入れないようにしています。

 

App danshari 057

 

画面に余裕を持たせることで、心にも余裕ができます。騙されたと思ってぜひ試してみてください。

 

3.【離】一回すべてのアプリを消してみる

アプリが整理できない方におススメしたい、とっておきの方法があります。それは全てのアプリを一度デリートすることです。

ご存知の人が多いかと思いますが、アプリは再度ダウンロードすることもできますし、アプリの配置ごとバックアップを取ることもできます。だから戻そうと思ったらすぐに戻せるのです。

私は一回デフォルトアプリ以外の全てのアプリを削除して、2日間ほどアプリと“離”れる生活をしてみました。すると、何が自分にとって必要なアプリなのかハッキリ掴むことができました。

半日もあればアプリの再構築(削除→再ダウンロード→整理)はできます。時間に余裕がある方はぜひ一度トライしてみて下さい。

以上3つの工夫でiPhoneとの付き合い方が大きく変わりました。キッカケとなったのは文字通り「断捨離」の本。片付けに加えて、生活のあらゆる場面で役立つ「断捨離」の考え方。アプリの整理は手軽にできますので興味のある方はぜひ今すぐ実践を!

 

断捨離をサポートする小技2つ

アプリの中には、わざわざタップしなくても起動してくれるものが沢山あります。
この手のアプリは、iPhoneの画面上にスペースを作り、良い生活のリズムを作ってくれます。ここでは2つの小技を紹介しましょう。

 

4.アイコンバッジをフル活用する

アプリの右上に赤い丸と白文字で決まった数値を教えてくれるアイコンバッジ。未読メール数や不在着信の数でお馴染みの機能です。

アイコンバッジをうまく利用したアプリは沢山あります。詳しくは下の記事をお読みいただければと思いますが、
私は「降水確率(&現在の日にち)」「現在の気温」「目標までの残り日数」をアイコンバッジで表示しています。

アイコンバッジとフォルダを使って「日にち・気温・降水確率」を一目で確認するiPhoneアプリ3選+α | Edu Dev.net
フォルダを利用すると、スペースが有効活用できます。

 

5.リマインダーをフル活用する

アプリの中には「通知」機能がついているアプリがあります。
たとえば、私が愛用している支出管理アプリ『paylog』は毎日23時に「通知」されるよう設定されており、家計簿をつけ忘れることがありません。

また、通知機能がないアプリでもリマインダーをセットすることができます。URLスキームを持っているアプリなら自動で立ち上げることができるのです。

URLスキームやリマインダーについてイメージがわかない方は下の記事をご参照ください。決まった時間に「通知」されることで、アプリをどんどん使いこなせるようになります。

iPhoneのランチャーアプリ「Launch Center」の簡単設定&便利なショートカット(URLスキーム)集
URLスキームを活用できるようになったキッカケの記事。貴重な情報ありがとうございます!

アイコンバッジとリマインダー。この2つ小技は、1.の「iPhoneを使う目的」を達成する大きなサポートになります。
無理して使うのではなく、自然と使ってしまう「流れ」を作ることで、iPhoneはどんどん「良き相棒」になっていくでしょう。

 

断捨離を加速させるアプリ3つ

最後に、アプリの整理や活用法でお悩みな方にお勧めしたいアプリ3つを紹介します。どれも毎日最低5回は利用している便利アプリです。

 

6.リマインダー&フォルダアプリの決定版『Launch+』

『Launch+』は上で紹介した「通知」によるリマインダー機能をもつアプリであると同時に、優れたランチャーアプリでもあります。

ランチャー機能を使えば、アプリをただ起動するのではなく、決まった動作(たとえばToDoアプリで新規タスク作成画面を立ち上げる)を1タップで呼び出すこともできます。

そして一番の魅力は、アプリが最大24個入るフォルダ機能。「○○に電話」や「新規ToDoの作成」など細かな動作を登録することで、アプリの活用の幅が一気に広がります。

私のお気に入りの『Launch+』活用法については、下の記事をご参照ください。

URLスキームに対応した『DAYLINE』と『Launch+』の素敵な合わせ技3つ | Edu Dev.net
スケジュールとタスクを同時に管理できる『DAYLINE』も断捨離お助けアプリです!

Launch+ 1.0(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: devarty.com – ARTEM KHRAMTSOV(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (149件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

7.情報収集アプリの決定版.『Reeder』

RSSリーダーを活用しているiPhoneユーザーであれば、誰もが一度は耳にするであろう『Reeder』。私が一番活用しているアプリです。
ブログやニュースのみならず、Twitterのつぶやきやホームページの更新情報など、あらゆる情報をRSSフィードとして登録することができます。

特にお勧めなのが『Readability』というアプリとの連携。何回かブログで紹介しましたが、「あとで読む」を使いこなせるようになります。

これは使える!Readability×Reederの「2段階フリック」が本当に素晴らしい! | Edu Dev.net
毎日活用している2大アプリになります。この2つのアプリのおかげでiPhoneが本当に好きになりました。

Reeder 2.5.4(¥250)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 4 MB)
全てのバージョンの評価: (688件の評価)

iPhoneユーザーであれば、ぜひ一度は試してほしい最高級の情報収集アプリです。

 

8.メモアプリの決定版.『Note & Share』

立ち上げも入力も速くて、Twitter、Facebook、Evernoteなど様々なオンラインサービスとスムーズに連携できるアプリは他に知りません。

下の記事でアプリの機能がしっかり紹介されているのでここでは書きませんが、「気になったことはとりあえずここに何でもメモすればいい」という安心感は、アプリを整理する上で非常に役立ちました。

【奨App #6】TwitterもFacebookもEvernoteだって。テキスト投稿はこれ一本あればOKという快感【Note & Share】 / あなたのスイッチを押すブログ 
この記事を読んで以来、ずっとアプリを使い続けています!丁寧な解説、ありがとうございました!

Note & Share – 豊富な連携, 高速起動, 多機能メモアプリ 1.6.1(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ignition Soft Limited – Ignition Soft Limited(サイズ: 20.5 MB)
全てのバージョンの評価: (765件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

上で紹介した全てのアプリに共通することですが、「○○をするならこのアプリ!」というように一つ一つのアプリの役割を明確にすることで、iPhoneアプリがどんどん使いやすくなりました。
使用目的から逆算してアプリを取捨選択することで、iPhoneにまつわる様々なモヤモヤを解決できるのではないかと思います。

 

あとがき

アプリの整理、特にホーム画面の整理は本当に面白いです。iPhoneとの付き合い方が変わるアプリの配置。他のブロガーの方々もアプリの断捨離を実践されていますので、ぜひご参照ください。

コンピュータのバックナンバー – Yahoo!ニュース
はじめてyahooニュースに載りました。ご紹介&断捨離の解説、ありがとうございます!

iPhoneのホーム画面を1画面しか使わないってのはとてもいいと思います | NANOKAMO BLOG
いつもお世話になりっ放しな大好きなNANOKAMO BLOG。yahooニュースの情報もいち早く共有いただき、ありがとうございました!

300個入れてたiPhoneアプリを魅上ばりに断捨離したら58個になったというお話。 | loveMac.jp
これは上で紹介した方法よりもさらに実践的な断捨離の方法。メチャクチャ参考になりました!

アプリ40%カットのiPhone大掃除を敢行。60コの消されたアプリたち。 / あなたのスイッチを押すブログ 
アプリを断捨離しようと思ったキッカケの記事。ホーム画面の整理方法等、メチャクチャ参考になりました!

 

21days_4th_books_fin

【達成】21日間で読書&書評を習慣化する『21日習慣づけ』4thチャレンジ終了です!

21days 4th books fin

 

この3週間で読書が好きになった@3_waです。

『21日習慣づけ』というアプリを活用して、読書と書評を習慣化できないか試行錯誤してきました。この21日間を振り返り、気づきを皆さんに共有できればと思います。

続きを読む

IMG_9941.jpg

今日を昨日より少しだけ楽しく!そんな方に送りたい糸井重里さんの10の言葉

IMG 9941

 

普通って素晴らしい。最近本気でそう思う@3_waです。

こんな当たり前の気づきをくれたのは「ほぼ日刊イトイ新聞」の糸井重里さんでした。

そんな糸井さんの特集を組んだBRUTUS。約1年前に発刊され、何度も読み返した大好きな特集ですが、今年再び「今日の糸井重里」として特別編集号が出版されていたので、迷わず購入しました。

今回はこの特集の中で紹介されている、大好きな10の言葉を紹介します。今日をほんの少しだけ楽しくする素敵な言葉たちです。

 

今日が少し楽しくなる10の言葉

1.うちの会社は、敵が現れたら弱いと思う。(p.15)

最近、競う事よりも組み合わせることに興味が出てきました。敵を作らない個性。会社でも、人生でも大きなテーマになる気がしています。

2.誤解を恐れずに言いますが、”お金より信用”です。(p.16)

信用はお金では買えません。当たり前のことですが、理解したのはつい先日のことです。いや、まだ分からない気がしますからもっと信用を得たいです。

3.僕は25歳ぐらいのとき、自分のことを「俺、金持ちだなぁ」って思っちゃったんです。(p.20)

幸せは自分で設定したハードルで決まります。だから、ちょっと辛いと思った状態を0にする。そうすれば後は全部足し算。大好きな考え方です。

4.「俺たち」って言い換えるから、面倒くさいことになるんだよ(p.23)

色んな人のプレゼンを聞いていて思うのが、主語が「俺」や「私」だと面白いということ。目の前にいる人を動かしたければ、個人でぶつかるべきですね。

5.ネット時代になって、世の中は何でも解決するのが早すぎだと思うんですよ。(p.28)

浪人時代、化学の問題1問を解くのに1ヶ月かかったことがありました。答えが分かった瞬間も最高だったけど、悩んだ時間もまた楽しかったです。

 

IMG 9942

 

6.”生産は消費で完成する”というのがつくづく分かるんですよ(p.45)

完璧な商品なんかありません。少しずつ磨かれながらモノは進化していきます。進化を生み出すのはモノを使う自分。消費は生産を進化させるのです。

7.おばあさんの話の方がよく見えて、あとまで覚えているんだよ。(p.54)

社会人で求められる能力はロジカルな思考と明確な図解。けれども、人の心を動かすのには、エピソードというスパイスがとても重要だと本気で思います。

8.ルールのことを言うのは後にしてほしいんです。(p.55)

昔、かくれんぼと鬼ごっこをくっつけた遊びがマイブームな時期がありました。ルールは毎回変わったけど、一回一回が最高でした。

9.ヒリヒリしている時の生のものって、効果的だから使いたくなっちゃう。(p.59)

大阪勤務中、派手に失敗した時「おいしいやん」と褒められました。本当にそうなんですよ。今でも酒の席で、皆に笑ってもらえる宝の思い出です。

10.俺が生きやすい世の中って、案外、みんなが生きやすいと思うんだよね。(p.67)

「誰かのために」という言葉を聞くと、つい誰かを自分に置き換えてしまいます。自分だったら本当にそれを望むのか?これ、凄い判断基準になります。

 

IMG 9943

 

1年ぶりに同じ本を読むと・・・。

約1年ぶりに「今日の糸井重里」という特集に再会しました。

同じ内容のはずが、今読むと全然違った内容に見えるのは本当に面白いです。昔つけた付箋と今回つけた付箋を見比べて、自分の変化を感じました。

今日を昨日より少しだけ楽しくする10の言葉に、自分で考えた1つの言葉を添えてこの記事を終わります。

雑誌や本は、自分を映す鏡です。

今回の特集のように名言が詰まった本は、自分を振り返りたいときに読むといいかもしれません。

自分の変化を感じるために、同じ本を定期的に読む。これも読書の楽しみ方の一つでしょう。

@3_wa

Posted from するぷろ for iPhone.

IMG_9923.jpg

大切な何かを思い出す、懐かしい故郷の音。

IMG 9923

 

実家(静岡)に帰省中の@3_waです。

生まれ育った場所には「懐かしさ」が至るところに詰まっています。その中でも私の大好きな「懐かしさ」を皆さんにぜひ共有させて下さい。

 

故郷の「音」

実家の匂い、母の作った料理、思い出の学校。

目や鼻など「懐かしさ」は全身で感じるものですが、今回紹介したいのは「耳」で感じる懐かしい音です。

下の動画には、私の故郷の音が詰まっています。時間は30秒。静かなところで目をつぶって聞いて頂ければ幸いです。

 

 

何の音か分かりますか?

これはカエルの声です。田植えの時期になって、田んぼに水が張られると、オタマジャクシが一斉にカエルになります。

生まれたての赤ちゃんのように鳴くカエルに、赤ちゃんの誕生を喜ぶ親のように鳴くカエル。カエルたちは一日中声を出し続けます。

辺りが暗くなり周囲の音が消えると、カエルたちの声は夜に響きます。音程が少しずつ異なるカエルたちの協奏曲。これが私が懐かしく感じる”春”の音です。

 

自然が溢れる町には、季節に合わせて変化する音が存在します。

春はカエル。
夏は蝉。
秋はコオロギ。
冬は風。

 

懐かしい音を聞くと、昔に戻ったような気分になります。

忘れてしまいそうになっている大切な何かを思い出すことができます。

これから新生活で疲れたり悩んだりしたときは、ぜひこの「音」を聞きたくて、今回の帰省では「音」を沢山撮りました。

なかなか実家に戻れていない皆様、次の帰省の際にはぜひ「音」を撮られてはいかがでしょうか?

@3_wa

Posted from するぷろ for iPhone.

slooProImg_20120526153920

教育と開発となんやかんやと。

@3_waです。東京勤務となり、この一週間で生活環境が一気に変わりました。

大阪での学びを活かすために、そして新生活で良いスタートを切るために、ここで一度これからの方針(≒ブログのアウトプットの内容)を整理しようと思います。

 

続きを読む

register_tips.jpg

意外と知らない連絡先の複数アドレス同時登録〜EvernoteとGmailにメモを同時投稿しましょう!〜

register_tips

 

実はかなり面倒くさがりな@3_waです。

どれくらい面倒くさがりかというと、メールの送り先が2件以上あるだけで、ちょっと手が止まってしまうくらいです。

そんな面倒くさがりな方にお勧めしたいiPhoneの連絡先の小技をご紹介します。

 

連絡先のメールアドレスは一気に複数登録できる

ことをご存知でしょうか?

実例をお見せしましょう。今回は私がよく活用しているEvernoteとGmailへの同時投稿を例にします。

 

IMG 9717

 

上が連絡先の登録情報。ポイントは1つのメールアドレスの欄に、[ , ]を使って2つのアドレスをまとめて(=1つにして)登録していることです。下のような書き方になります。

******@m.evernote.com, *****@gmail.com

カンマの後に半角スペースを空けておくことをお忘れなく。

 

複数投稿用アドレス「えばたす」の活用方法

上で紹介したように、私はEvernoteとGmailへの同時投稿用の連絡先を「えばたす(”エバ”ーノートと”タス”ク管理用Gmailアドレス)」という名前で登録しています。

具体的な活用方法を3つお伝えしましょう。

1.連絡先から直接メールを送る

これが一番シンプルな方法です。

連絡先から「えばたす」を開き、アドレス欄をタップするとメール画面になります。

 

IMG 9717 1

 

連絡先が「2人」になっていればOKです。

 

IMG 9718

 

これで連絡帳や電話アプリからメールを送ることができますが、メモを送りたい時は次に紹介する方法をよく利用しています。

 

2.『Note & Share』のメール送信先を「えばたす」にする

私はiPhoneのメモアプリとして『Note & Share』というアプリを愛用しています。ボタン1タップでEvernoteにもTwitterにも投稿できる便利アプリです。

しかもこのアプリはデフォルトのメール送信先を設定できます。「Setting」→「サービス」→「メール」→「デフォルト送信先」で宛先を変更できます。ここに先ほど登録した「えばたす」のアドレスをコピペしました。

それでは、実際にメモを「えばたす」に投稿してみましょう。まずはメモを作成します。

 

IMG 9714

 

右上にあるメールアイコンをタップすると、デフォルトの宛先(=「えばたす」)に投稿することができます。

 

IMG 9716

 

宛先が「2人」になっていればバッチリです!

 
Note & Share – 豊富な連携, 高速起動, 多機能メモアプリ 1.6.1(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ignition Soft Limited – Ignition Soft Limited(サイズ: 20.5 MB)
全てのバージョンの評価: (758件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

3.『Reeder』から複数アドレスへ同時投稿する

実は一番よく使っているのがRSSリーダーアプリReederとの連携です。

RSSフィードを見ていると、「これは試してみたい」という記事が沢山あります。知識として蓄積したいものであればEvernoteに迷わず放り込んでいるのですが、「するべきこと=タスク」として管理するものならGmail(正確には****[email protected]というタスク管理用アドレス)にも送っています。

毎回2つの連絡先を選択するのが面倒くさくて、この方法を考えました。

 
それでは実例の紹介です。まずは気になる記事を見つけたら、「Mail Link」か「Mail Article」を選択します。

 

IMG 9723

 

メール送り先を「えばたす」にすれば完了ですが、『Note & Share』と同様にデフォルトの連絡先を登録することができます。

それからReederからメール投稿する時は、本文の一行目に必ず「★(次に取るアクション)」というメモを残しています。詳しくは先日書いた「ねぎま式クリップ」に関する記事をお読みいただければと思いますが、メールやノートを振り返るスピードが格段に速くなります。

 

IMG 9719 1

 

これでメール送信すれば完了・・・と思いきや、下のようなエラーメッセージが出ます。

 

IMG 9720

 

エラーメッセージが出てもメールは送れますので「Send」ボタンを押しましょう。GmailとEvernote上でメモを確認できれば完了です。

また、Toodledoでタスク管理されている方は、以下の記事を参考にToodledoのメールアドレスをEvernoteのアドレスと一緒に同時登録すると良いでしょう。

toodledoの使い方 RSSフィード閲覧中に、コレ後からやろうという記事をメールで簡単にタスクに追加する方法 | nori510.com
この記事を見てから、RSSフィードをタスクとし管理することができるようになりました。素敵な情報、感謝です!

 

Reeder 2.5.4(¥250)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 4 MB)
全てのバージョンの評価: (686件の評価)

 

以上、まだ改善の余地はありますが、複数同時投稿のアドレスはこれからも大活躍してもらう予定です。

以上、面倒くさがりな方に勧めたい連絡先の小技でした。

 

Note & Share – 豊富な連携, 高速起動, 多機能メモアプリ 1.6.1(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ignition Soft Limited – Ignition Soft Limited(サイズ: 20.5 MB)
全てのバージョンの評価: (758件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Reeder 2.5.4(¥250)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 4 MB)
全てのバージョンの評価: (686件の評価)

 

@3_wa

colorendar

5つの色で習慣化を管理できるカレンダーアプリ『colorendar』が面白い!

Colorendar

 

習慣化したいことが増えてきた@3_waです。

一つに絞って習慣づくりをするなら『21日習慣づけ』というアプリを使うのが一番だと思っているのですが、複数の習慣を同時に管理するとなるとどうしても管理しにくい。。。

そこで色んなアプリを試しているのですが、面白いアプリを見つけたので紹介します。

 

5つの色で管理するシンプルなカレンダー 『colorendar』

この発想はなかった!・・・の一言につきます。

百聞は一見にしかず、です。早速アプリを紹介しましょう。

 

Colorendar01

 

アプリを立ち上げるとカレンダーの画面になります。あえて説明せずにスクリーンショットをお見せしますね。

 

Colorendar02

 

“色”で毎日を管理できるカレンダー。
黒の背景に、橙・黄・白・水・青の流れるような5色。
各日にちには月の満ち欠けを表示。

と、ほぼ全ての機能が一目で分かるのではないでしょうか?直感的に使えるアプリは、本当に素晴らしいです。

 

Colorendar03

 

日にちをタップすると、該当する日に関する数値やメモを登録することができまうす。数値データは色々と使い道がありそうです。支出金額や体重など、習慣化に絡めた数字を入れると効果が高まりそうですね。

 

Colorendar07

 

下にあるタブも解説します。左から二番目の「Graph」を選択すると、5つの色が月単位でどのように変化したのかすぐ分かります。一日ごとの変化と、全体の割合を一目で確認できるのもありがたいですね。

 

Colorendar04

 

次に「Setting」の説明を。「Setting」では色の選択と、それ以外の設定を調整することができます。(月の満ち欠けの表示のために)北半球か南半球かを選択したり、週の最初の日を月曜日か日曜日で選択することができます。

 

Colorendar05

 

上のスクショにある通り、オリジナルカラーを作る事もできます。5色とも設定できますので、自分の好きな色の組み合わせが可能です。

 

Colorendar06

 

最後にバックアップ機能です。バックアップを取りたい場合、CSV形式に変換して出力する事ができます。面白いのはウェブを通じてインポートできる点。

Google Docなどと連携してバックアップ出来れば更に便利だと思っているのですが、ちょっとエラーが出ましたので、良い方法が見つかったらまたお知らせします。(※下のスクショはCSV形式で書き出したデータです。)

 

Colorendar08

 

今回紹介した機能は、アプリのタブ1番右の「info」でもっと詳しく解説されています。

 

以上になりますが、このアプリはスケジューラーというよりも振り返りに向いている気がします。欲を言えばGoogleカレンダーや他のアプリと連携して欲しいところですが、習慣化のチェックでしたら十分な機能です。

複数の習慣を同時に身につけたい、そんな方はぜひお試しください。

 

参考

他にもアプリのレビューや開発者インタビューがありますので、ぜひ以下の記事もご参照ください。

colorendar|月の満ち欠けが分かるカレンダー☆日付の色も自分で設定できます♪iPhone女史
いつもながら分かりやすいレビュー。最後のオリジナルカラーも参考になります!

『colorendar』5つの色で管理するシンプルなカレンダー | 生活に役立つ | App DIME アップダイム
こちらも分かりやすい!バックアップの方法についてもしっかり書かれています。

colorendar|第6回iPhoneアプリ開発者インタビュー | PLUS
貴重な開発者インタビュー。世界をターゲットに独力でアプリを開発された奮闘がよく伝わってきます!素敵なアプリ感謝です!

 

@3_wa