やって良かった!1年間ブログを毎日書き続けて得た5つの財産

SPONSORED LINK
5merits of writing blog everyday

突然ですが質問です。

ブログは毎日書くべきでしょうか?

賛否両論あると思いますが、私は毎日ブログを書くべきだと強く主張したいです。

毎日書くことで得られる財産はたくさんあります。今回は私が1年間ブログを毎日書き続けて得た4つの財産をご紹介します。

 

■1.コツコツ続ける力

当たり前のことではありますが、ブログを毎日続けていれば、継続する力が自然と身につきます。

私は飽きっぽい人間で、同じことを1週間続けることさえ難しかったのですが、ブログを通じて無理なくコツコツ続けることができるようになりました。

今では歯を磨くことと同じ感覚でブログを書けます。食事を食べた後に無意識に歯を磨くように、ブログを書くことが生活の一部になりました。良い習慣を身に付けるための大きな基礎力が身についたと思います。

 

■2.1年間分の記録

こちらも当たり前ですが、ブログを1年間書くということは自分のアイデアや思い出が記録としてWEB上に残っていることになります。これって本当にすごいです。

人はすぐに忘れてしまうものですが、記録がしっかり残っていれば過去の自分に出会うことができます。過去の失敗談を振り返り、成功を掴むための策を練るのにも役立つでしょう。

記録には未来を変える力があります。ブログは未来を良くする武器になるのです。

 

■3.忙しいときの工夫

ブログを毎日続けていると苦しくなる時があります。ネタが見つからないとき、ブログを書く時間が確保できないとき。挙げればキリがありません。

でも、そんなときほど工夫は生まれるです。日々の何気ないワンシーンからアイデアを練り、限られた時間で効率的にまとめる。こういった日々の工夫は、毎日更新というルールがあったからこそ見出すことができました。

毎日続けることで、工夫することが日常になり、ピンチに強くなったのです。

 

■4.やりきったという自信

これは非常に大きな財産です。誰が何と言おうが、1年間毎日ブログを書いてきたという事実は、自分の勲章であり、誇りです。

社会人の方はよくわかると思いますが、忙しい中で何か一つのことを成し遂げるのは本当に難しいことです。しかし、ブログなら誰でも続けることができ、自分の成長にも繋がります。

私はすぐに「言い訳」してしまう人間でしたが、ブログを通じて「言い訳」しないようになってきました。やりきったという成功体験はぜひ多くの人に味わってほしいです。

 

■5.ブログに対する愛

いろいろ考えましたが、やはりこれが一番です。

はてブでバズったり、Yahoo!ニュースで検索されてアクセス数が激増したのは確かに嬉しかったのですが、ブログの楽しみはそれだけではありません。

たった一人にしか言葉が届かなくても、その一人の役に立てば本当に素晴らしいことです。そして、その一人は自分でも構いません。

私はブログを通じて、書くことの楽しさを学びました。頭のモヤモヤを言葉にすること自体が楽しいのです。

実体験でしか説明できないのですが、ブログを毎日書けば、きっとブログのことがもっと好きになるでしょう。

 

今回のカギ

ブログを毎日書き続けることで得た5つの財産をまとめます。

■1.コツコツ続ける力
■2.1年間分の記録
■3.忙しいときの工夫
■4.やりきったという自信
■5.ブログに対する愛

いかがでしょう?

これだけの財産を得るために払ったお金は1月たかが1000円程度です。独自ドメインやサーバーを取らなければ0円で得ることもできます。

毎日をもっと楽しくするための0円の投資、今から始めてみませんか?

@3_wa

SPONSORED LINK
5merits_of_writing_blog_everyday.jpg