月間100万PVのブログ「Last Day. jp」に寄稿させて頂くことになった「縁」

SPONSORED LINK
Goen lastday
photo credit: sleepinyourhat via photopin cc

ブログがお好きな皆さん、最も影響を受けたブロガーは誰ですか?

私はいろんなブロガーの方に恩を感じているのですが、その中でも特別な存在がブログ「Last Day. jp」のまたよしれいさん(@Sayobsさん)。月間100万PVを超える超人気ブログを運営されています。

今回は「縁」あって寄稿させていただけることになり、寄稿した記事は沢山の方へ読んで頂けました。

社会を変える画期的デザイン!途上国から生まれたグッドアイデア17選 | Last Day. jp

実は、れいさんと直接お話ししたことはほとんどないのですが、私自身は非常に「縁」を感じています。今回は、その「縁」についてご紹介させてください。

 

キッカケはiPhoneアプリの2か月開発

れいさんのブログ「Last Day. jp」では、Facebookの使い方やMacの便利テクニックが分かり易くまとめられているのですが、私が最も影響を受けた記事はこちらです。

C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。 | Last Day. jp

プログラミングの知識0から2か月でiPhoneアプリを開発したれいさん。何よりも凄いのは、その方法を包み隠さずブログで公開していること。この記事がキッカケで本の出版もされており、多くの人にiPhone開発の面白さを広めてくれました。

そして、私もそんなアプリ開発の面白さに惹かれた一人。れいさんのブログと本を熟読し、知識0から2か月でiPhoneアプリの開発に挑戦しました。社会人として働きながらでしたが、本の言葉を信じてひたすらコードを書きました。

そして・・・できました!!

私の大好きなバングラデシュをテーマにしたアプリ「Banglab」が完成し、Appleストアに自分が作ったアプリが並びました。この時の感動は今でもハッキリ覚えています。

そして、れいさんにお礼の報告がしたくて大阪で開かれた「ハチサンスリー」というブログセミナーに参加しました。

 

No Blog, No Life

「ハチサンスリー」のセミナーではれいさんの他に、プロブロガーのするぷさん(@isloop)、ブログ本を出版されているおつぱさん(@OZPA)が講師として参加されました。

念願の「No Blog No Life in 大阪」に参加してきました! | みんなの扉を開くカギ

セミナーに参加して、ブログがいかに楽しいものかを実感しました。そしてブログをもっと楽しむためには、とにかく書くしかないことを学びました。セミナーから影響を受けた私は、それからほぼ1年間ブログを毎日更新しています。

 

月間10万PV という「誓い」

ブログを毎日書くに当たって、私はある「誓い」を立てました。それは「月間10万PV」を1年以内に達成すること。自分に伝えたいことを多くの人に届けることができるか、それを見極めるための挑戦でした。

もし1年以内に月間10万PVを達成できなかったら、ブログを一生書かないつもりで挑みました。ここまでする必要はなかったと思いますが、良い緊張感を持ちながらブログを毎日更新することができました。

この時もれいさんの「ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略」という記事を参考にし、試行錯誤を繰り返しました。

そして半年後の2012年の8月。念願の月間10万PVを達成することができました。Yahoo砲という強力な援護がありましたが、毎日コツコツ記事を書き続けてきたからこその運だったと思います。

そしてブログの目標を達成したことで、新たしい「夢」が生まれました。それは大好きな途上国の魅力を一人でも多くの人に伝えるためのブログメディアを立ち上げることでした。

 

途上国はワクワクする場所

私は仕事でもプライベートでも途上国の教育に携わっています。

そんな毎日の中で発見した途上国の可能性。社会問題を解決するために生まれた斬新なアイデア、現地で奮闘する人々の物語、息を呑むような絶景、ワクワクする魅力がいっぱいでした。

そんな途上国の魅力を発信するために立ち上げたWEBメディア「トジョウエンジン」。私の“夢”が詰まったメディアを、大好きな仲間たちと作ることができました。

それからは再び執筆に追われる毎日。皆で知恵を出し合いながら毎日3記事のペースで、途上国の情報を発信しています。記事を書く時間を確保するのに必死な毎日ですが、正直楽しくて仕方ありません。

 

ブログで受けた恩は、ブログで返したい

「トジョウエンジン」で毎日記事を書きながら、キッカケをくれたブロガーの方々へ恩を返したい気持ちが強まっていきました。

そして先日参加したGoogle SEOセミナーでれいさんに「トジョウエンジン」の立ち上げの話とこれまでのお礼をお伝えしたところ、「協力できることがあったら何でも連絡して」と嬉しい言葉を頂きました。

そこで考えたのが今回の寄稿でした。私がこれまで蓄積してきた途上国の知識を使って、れいさんのブログのPVアップに貢献する。そしてその結果、途上国の魅力をより多くの人に届ける。ブログによる恩返しがしたいと思い、思い切ってお願いしました。

その結果、快く承諾してくれてリリースされた記事が以下のエントリー。非常に多くの人に見て頂き、嬉しいコメントも沢山頂きました。

社会を変える画期的デザイン!途上国から生まれたグッドアイデア17選 | Last Day. jp

 

点と点はいつか繋がる

今振り返ってみると、なんとも不思議な「縁」です。

国際協力の仕事の関係で大阪勤務となった社会人1年目。大阪で開かれたiPhoneセミナーでれいさんのことを知り、iPhone開発に目覚めた社会人2年前。それから1年間ブログを書き続けて、国際協力とブログを繋げる夢が生まれた昨年。そのことをれいさんのブログに寄稿させて頂いた今。

バラバラだった点が、円を描く線のように繋がってきました。スティーブ・ジョブズの「Connect the dots(点と点を繋ぐ)」という言葉思い出します。こういった繋がりをきっと「縁」というのでしょう。

 

今回のカギ

最後に点と点が繋がるような「縁」をつくるために、私が大切にしてきたことをお伝えします。

■大好きなことを、とにかくガムシャラに続けること

国際協力の仕事も、このブログも、とにかく続けてきたからこそ繋がりが生まれました。これは決して偶然ではないと思います。

苦しくてもコツコツ続けるときっと何かが見えてく。それを教えてもらったのは、れいさんのブログ「Last Day. jp」でした。

れいさん、今回は寄稿させていただき、そしてそのキッカケを作っていただき、本当に有難うございました!

@3_wa

 

参考図書

上でも紹介した、れいさんが執筆された本。0からアプリを開発する方法に加え、ブログノウハウや英語勉強まで分かりやすく書かれています。私の人生を変えてくれた、超オススメ本です。

良かったらぜひご覧下さい!

SPONSORED LINK
goen_lastday.jpg