寝る前にブログを書くという生活がとっても心地良いので、ぜひ皆さんにおススメしたい。

SPONSORED LINK

こんばんは!

なんだかんだでブログの毎日更新を再開して10日経ちました。

まだ以前の感覚が戻らず、毎日更新するのに必死ですが、そんな生活も悪くないというお話を。

ブログが更新できていない23時

は地獄です。例えば「今」です。

この記事は夜23時から書き始めていますが、「あと1時間以内に記事をあげないと毎日更新が止まってしまう!」というプレッシャーを感じながら文字を打っています。

この感覚・・・懐かしいです。

約2年前、毎日ブログを書き始めようと思っていた時も同じでした。もはやブログを書く目的すら忘れ、とにかく更新を続けようと必死でした。誰かに頼まれたわけではないのに、毎日ブログ更新を義務にして生活していました。

そんな生活・・・悪くなかったです。

ブログを書くと、ぐっすり眠ることができる

プレッシャーからの開放感からか、ブログを毎日書くようになってから眠りが深くなりました。

なぜでしょう?

達成感はもちろんあります。自分で決めた目標を越えることができるのは素直に嬉しいですし、成長したような感覚もあります。

ただ、それ以上に「心地良い」というのが本音です。上手く説明できないのですが、もう1人の自分に褒めてもらうような感覚になるのです。

「忙しい中、よく頑張った!」
「そんな学びがあったんだ、知らなかった!ありがとう!」

記事を書いていると、まるでもう1人の自分と対話をしているような錯覚におちいることがたまにあります。あるときは褒めてもらったり、あるときは感謝してもったりと、自分で自分を肯定することができるのです。

ブログは、自分と向き合うもの

これって凄い大切なことです。

社会人になり、忙しい生活が続くと、どうしても自分自身と向き合うことが少なくなります。

そんな時、個人ブログを書いているときだけは、自分と向き合うことができ、その結果心が落ち着くのでしょう。

ジョギングや読書など、他にも手段があると思いますが、自分の時間を創り出すという意味でも、ブログを毎日更新することに意味があるのかもしれません。

もし興味のある方は、ぜひ毎日挑戦してみませんか?

良かったら、ご一緒に!

@3_wa

SPONSORED LINK
DeathtoStock_Wired4.jpg