私が国際協力とライフハックの掛け算にこだわる3つの理由

SPONSORED LINK

Dev and lifehack1

photo credit: yewenyi via photopin cc


 

自分のブログ、どこに向かっていますか?

ブログのテーマを新しくたこともあって過去の記事を見返しているのですが、私のブログは「国際協力(開発)」と「ライフハック(教育)」に2分化できました。

一件関係なさそうな2つですが、この選択には3つの理由があります。全て大切な理由であり、同じような悩みを抱えている方の参考になるかと思ったので、今回まとめてみようと思います。

 

1. π型の専門性

Dev and lifehack2

photo credit: MPD01605 via photopin cc

専門性には3種類あるといわれています。I型、T型、そしてπ型です。

横軸は知識の幅広さ、縦軸は専門知識の深さを示します。

どのタイプにも長所&短所がありますが、私が目指しているのがこのπ型です。問題にぶつかったときに2つの切り口から解決策を見いだせる、そんな2つの専門性を身につけたいです。

一見離れているように見える2つの分野であるほど、効果は高いと思っています。

 

2. コラボレーションとイノベーション

Dev and lifehack3

photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

『アイデアの出し方』でも述べられているように、新しいアイデアは既にあるものの組み合わせから生まれます。そして全く関係なさそうな2つの掛け合わせほどアイデアは面白くなります。これまでも非常に面白い組み合わせに出会い、関わってきました。

  • 途上国×ものづくり=マザーハウス
  • 貧困×ICT教育=e-Education(最貧国ドラゴン桜)
  • このようなコラボレーションは時に常識を覆すような力を持ち、イノベーションと呼ばれます。

    世の中には無数のコラボレーションがありますが、そのほとんどはアイデアで終わってしまいます。イノベーションの種は無数に存在しているが花は滅多に咲かない。これが現状です。

    しかしながら、種のないところに花は咲きません。スティーブ・ジョブスの名言「Connecting the dots」のように、いつ点が結びつくかわかりませんが、繋がる日を信じて2つの点をしっかり磨いていこうと思います。

     

    3. 好きだから

    Dev and lifehack4


    photo credit: ashley rose, via photopin cc

    読者の皆さんにお願いがあります。
    深呼吸して胸に手を当ててください。
    気持ちが落ち着いたら下の質問に答えてみてください。

     

    「今やっていることは楽しいですか?」
    「これからもずっと楽しいことですか?」
    「周りから認められなくても楽しいですか?」

     

    『ユダヤ人大富豪の教え』で有名な本田健さんは一生続ける「ライフワーク」をこのような質問で定義付けていました。私は「国際協力(開発)」と「ライフハック(教育)」どちらも大好きです。2つとも私の人生の一部だと思っています。

    好きだから、続ける。すごくシンプルですが、何より強い理由です。

    ブログを書いてて楽しいですか?
    楽しいなら、やっぱり書きましょうよ♪

    これは『あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方』[email protected]ぱり楽しいことしか続かないと思います。

    楽しいから、書く。
    楽しいから、続く。

    これだけあれば正直十分な気がします。

    以上、どこまで参考になるかわかりませんが、2つの選択肢で悩んだときの参考にしていただければ幸いです。

     

    あとがき

     

    このブログを書いたのは、以下の記事を読み返したからです。思えば、ずっと2つの道があったら2つとも選んできました。

    【宣戦布告】一点突破を辞めて、スイッチヒッターになります! | Edu Dev.net

     

    「2本の道、どちらを選ぶか?」

    これは何度も自問したテーマですが、時間が経つごとに答えが少しずつ変わってきています。昔答えを出した課題でも、今回のように定期的に振り返ってみると面白いかもしれませんね。

    ブログを定期的に見直し、新しい記事として書き留めていく。ブログの楽しみ方をまた一つ見つけました。

     

    ボブ田中
    すばる舎 2009-04-06
    ¥ 1,470

    本田 健
    大和書房 2003-06-19
    ¥ 1,470

     

    @3_wa

    SPONSORED LINK
    dev_and_lifehack.jpg