[1分TED]「スーパーモデルと12組の脚」エイミー・マリンズ

SPONSORED LINK
Ted 12pairs of legs

「義足の女性」と聞いて、どんな女性をイメージしますか?

正直に申しあげます。私は「かわいそうだ」と思っておりました。

そんなイメージを綺麗に壊してくれたのが、義足の女優、エイミー・マレンさん。

10分間でほぼ全ての聴衆を、義足の虜にしたプレゼンテーションをご紹介します。

 

大人が変えた、子供の心

Ted 12pairs of legs 002

エイミーさんは、生まれてすぐに膝下を切断する必要があり、幼い頃から義足と共に生きてきました。

幼い頃は平和でした。子供たちは偏見なく彼女を受け入れ、彼女も普通に接していました。

それを変えてしまったのは大人たち。「かわいそうだから、じろじろ見ないように」という言葉が子供たちに伝染し、彼女の周りに冷たい壁を作りました。

大人によって、彼女は「障害者」になったのです。

 

TEDが変えた、女性の人生

Ted 12pairs of legs 003

彼女の人生が変わったキッカケは、TEDでした。

10年以上前に参加したTEDで、チーターの後ろ脚をモデルに作られた短距離装用のカーボン義足と出会います。

機能的で美しい義足は、彼女の人生を劇的に変えました。

世界トップのアスリートになり、雑誌の表紙を飾る女優になったのです。

 

女性が変えた、義足の魅力

Ted 12pairs of legs 004

エイミーさんは「義足は個性の象徴」と表現します。

12組の脚でを彼女は洋服のように使い分け、背の高さすら調整しています。

「友達から、”背を変えられるなんてずるいわ”と言われたの」と満面の笑みで、義足の魅力を楽しそうに語るエイミーさん。

その曇りのない笑顔と義足の虜になった人は、私だけではないでしょう。

 

今回のカギ

天地が引っくり返るような、衝撃と感動のあるプレゼンでした。

特に心に刺さった彼女の言葉(カギ)は、

■ハンディは克服するものではなく、プラスに増幅していくもの

です。

義足をファッションとして捉え、社会は可能性に溢れていることを表現し続けるエイミーさん。素敵なプレゼンテーションでした。

@3_wa

 

参考動画

約10分の動画です。日本語字幕もありますので、ぜひご覧ください。

エミー・マランス「エミー・マランスと12組の足」
Aimee Mullins: It’s not fair having 12 pairs of legs

▼iPhoneやAndroidで見る時は、Youtubeが便利です(こちらは字幕なし)。

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

SPONSORED LINK
ted_12pairs_of_legs