[1分TED]「学校教育は何が問題か」ケン・ロビンソン

SPONSORED LINK
Ted schools kill creativity 001

現在の教育は、子供たちの可能性を奪っています。

とても深刻な問題です。なのにほとんどの人は目を背けています。

子供のために本当にすべきことはなんなのか?、教育学者ケン・ロビンソン卿のプレゼンの話をもとに考えてみましょう。

 

ジリアン・リンのストーリー

Ted schools kill creativity 003

ジリアン・リンの学校生活は絶望的でした。何でも体を動かして理解する彼女は、授業中じっとしていることができず、「学習障害がある」と小学校から言われたのです。

彼女を救ったのは医者でした。「彼女はダンサーだ」と言ってダンススクールに通うことを薦めたのです。

その後才能を開花させて世界的なバレリーナになり、「オペラ座の怪人」等の振付師になるとは、小学校の先生は誰も予想できなかったでしょう。

 

教育の現実とその背景

Ted schools kill creativity 002

産業社会のニーズから生まれた現在の教育には、明確な科目優劣があります。数学がトップで芸術は最下位という構造は、全世界共通事項です。

働くために有用な科目が優先され、学力という分かり易い指標で大学受験の制度を作ることは、確かに理にかなっています。

しかし一方で、創造性を軽視して才能豊かな子供に「ダメな学生」の烙印を押し、早い段階で自分の才能にフタをしてしまう。これが学校の現実なのです。

 

子供たちを救う方法

Ted schools kill creativity 004

今の教育は学者を育成するには最適ですが、芸術者を育てるには最悪です。

創造性が社会を切り開いてきた歴史を、なぜ重視しないのでしょうか?

子供はあるがままに育てなくてはなりません。

未来の希望である子供を信じて、大人がしっかり支えていく。

これが今私たちが最も考えるべき世界規模の課題なのです。

 

【感想】グーーーッと引き込まれるプレゼン

ご存知の方も多いかと思いますが、このプレゼンはTED動画の中で最も再生数の多い動画です。

20分というTEDの中でも比較的長時間な動画なのに、ここまで再生されるのは、グーッと引き込まれるプレゼンスタイルが大きいでしょう。

独特なリズム、たくみな比喩、強弱のある語り方、ひとつひとつの動きが全て参考になる最高級のプレゼンテーションでした。

 

動画情報

約20分の動画です。日本語字幕もありますので、ぜひご覧下さい↓

ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」
Ken Robinson says schools kill creativity

※iPhone/Android等スマートフォンからはこちらの動画をご覧下さい↓

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

 

参考

ケン・ロビンソン卿の本も非常にオススメです↓

[1分書評]『才能を引き出すエレメントの法則』 ケン・ロビンソン(著)、ルー・アロニカ(著)、金森 重樹(監修) | Edu Dev.net
SPONSORED LINK
ted_schools_kill_creativity