[1分書評]『才能を引き出すエレメントの法則』 ケン・ロビンソン(著)、ルー・アロニカ(著)、金森 重樹(監修)

SPONSORED LINK
1min the element

突然ですが、神様の絵を今すぐ描けますか?

ほとんどの方は「描けない」と思うでしょう。しかし、幼稚園児たちなら簡単に神様を描きます。

幼い頃持っていた素晴らしい創造性や才能を、ほとんどの大人は失ってしまうのです。

今回は、もう一度自分の才能と出会うためのとっておきの方法をご紹介しましょう。



 

 

天才の共通点「エレメント」とは?

Large 5641172097
photo credit: Ernst Vikne via photo pin cc

「天才」と呼ばれて成功した人の多くは、どこかで「エレメント」を見つけています。

エレメントとは、自分の「好きなこと」と「得意なこと」が交わる場所のことです。エレメントを見つけた人は、情熱を燃やして仕事に打ち込み、天才的な資質で凄い業績を作ります。

こんなシンプルなことなのに、なぜほとんどの人はエレメントを発見できないのでしょう?

 

エレメント発見を邪魔する障害は?

5926513518 807481d2e7 b
photo credit: Ernst Vikne via photo pin cc

エレメントの最大の障害は、残念なことに「教育」です。

世界的な振付師ギリアンは、幼少期に学習障害のレッテルが張られて苦しみました。

人気アニメ『ザ・シンプソンズ』の作者は、親の命令で退屈な授業を受けさせられました。

彼らはその後、自分の好きなことに打ち込んで道を開きましたが、果たして真似できるでしょうか?

芸術を軽視し数学を重視する現在の教育は、多くの才能や創造性を殺しているのです。

 

エレメントを発見し、育てる方法は?

6121306677 53d17303fb b
photo credit: Ernst Vikne via photo pin cc

何かに夢中になって「我を忘れる」経験をしたことはありますか?

この完全に集中した状態(=ゾーン)がエレメント発見の第一歩であり、理解のある周りの人たちが次のステージに導いていきます。

受け入れて応援してくれるメンター、同じフィールドで同じ目標に向かって頑張る仲間。彼らの支援があって、才能を開花していくのです。

ちなみにエレメントとの出会いに年齢は関係ありません。

英国オペラ歌手のポールは、36歳で歌に打ち込み始めました。

何か日々物足りなさを感じる方々、今からエレメントを探してみませんか?

@3_wa

 

SPONSORED LINK
1min_the_element