[1分TED]「50万通の秘密」フランク・ウォレン

SPONSORED LINK
Ted half a million secrets

秘密って、持った途端に話したくなりませんか?

誰にも話せない秘密。しかし、話したくなるのが人間。ここに着目をして、秘密を受け取ることを始めた人がいます。

彼の名前はフランク・ウォレン。50万の秘密を集めた彼のストーリーをご紹介しましょう。

 

あなたの秘密をシェアしてください

Ted half a million secrets 002

2003年のはじめ、ウォーレンさんは「秘密」に苦しんでいました。悩み抜いた末に、「秘密」を共有することで苦しみを乗り越えます。

この経験をキッカケに、あるプロジェクトを立ち上げました。ワシントンで道行く人にハガキを配り、自分の所に送ってほしいとお願いしたのです。

「あなたの秘密をシェアしてくれませんか?」

シンプルなお題の手紙でした。

 

50万通の秘密

Ted half a million secrets 003

プロジェクトは口コミでどんどん広まりました。毎日数百通の「秘密」がウォーレンさんの元に届いたのです。

「横柄な客にカフェイン抜きのコーヒーを出してやった。」というバカバカしい秘密もあれば、「生みのお母さん、私は育ての親のもとで幸せに生活しています。」という心に響く秘密もありました。

手紙だけでなくメールでも受け取れるようになってからその数は更に増加。ウォーレンさんは50万以上の秘密を受け取りました。

 

秘密は人を結び合わせる

Ted half a million secrets 004

ウォーレンさんは当時付き合っていた彼女と秘密を読み合うことを日課にしていました。ある日、彼女は奇妙な秘密を見つけます。

「僕がどこにいるか分からない土曜日があっただろ?実はあの日、僕は君に内緒で買い物をしていたんだ。いま僕のポケットのなかに入ってるこの指輪を買いにね。」

秘密と一緒に映っていた自宅の猫。ウォーレンさんからの「秘密」のプロポーズでした。

 
秘密のカタチは人それぞれ。あるときは人を感動され、あるときは人を結びつけることもあります。

秘密を集めることで、世界をちょっとだけ良くするウォーレンさんのプロジェクトは、まだまだ続いています。

 

今回のカギ

ウォーレンさんが立ち上げたPostSecret.comは、今も世界中から秘密が投稿されており、広告のないWEBサイトで世界最高アクセスを記録しました。

なぜここまで拡大したのでしょう?その秘密(カギ)は、

■世界共通課題に対する、シンプルな解決アイデア

だからではないでしょうか。

シンプルなアイデアで世界を少しだけ良い方向へ。とても参考になる学びでした。

動画情報

約11分の動画です。日本語字幕もあるので、ぜひご覧下さい。

フランク・ウォレン「50万通の秘密」
Frank Warren / Half a million secrets

※iPhone/Android等スマートフォンからはこちらの動画をご覧下さい↓

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

参考動画

シンプルに、楽しく世界を変えるアイデアはまだまだあります。良かったらこちらのTED動画も合わせてどうぞ!

[1分TED]「育児にまつわる本音トーク」 ルーファス・グリスコムとアリサ・ヴォルクマン | みんなの扉を開くカギ
夫婦のタブーを語り合うというシンプルなサービスです。
[1分TED]「いっしょに笑うということ」 チャーリー・トッド | みんなの扉を開くカギ
世界中に笑いを起こす人たちの全力プロジェクトです。
SPONSORED LINK
[1分TED]「50万通の秘密」フランク・ウォレン