ted_babble

[1分TED]「育児にまつわる本音トーク」 ルーファス・グリスコムとアリサ・ヴォルクマン

言いにくい・・・けど、どうしても話したい!

こんな経験ありませんか?

育児はその典型的なテーマです。誰も、何も、本音の部分を語ってはくれません。

そんな本音を語れる場所が、BabbleというWEBサイトです。

Babbleを作った夫婦ルーファスとアリサの想いをご紹介しましょう。

 

タブーを本音で話せる場所Babble

Ted babble1

SEXについて親に教えてもらったことはありますか?

おそらくないでしょう。世の中には言えないタブーがたくさんあります。

SEXよりもタブーなテーマが育児です。

そんな育児のタブーを気軽に語り合える場所、それがBabbleです。

 

タブーを知れば現実に絶望しない

Babbleにはたくさんの本音、つまりタブーな情報が日々飛び交います。

子育ての4つのタブーが紹介されました。

1.父親は赤ちゃんが生まれたときにそこまで感動しないこと
2.母親は、子育てで孤独と感じる瞬間が多いこと
3.流産のリアル
4.子供が成人になるまで幸福度は日々減っていくこと

育児の経験がない私にとっては目からウロコの情報ばかりでしたが、いかがでしょう?

タブーを事前に知っていれば厳しい現実を乗り越えられると思いませんか?

 

タブーを知ることで幸せになる

タブーな情報を意見交換することで、新しい道を切り開くこともできます。

実際、ルーファスとアリスは2人で3人の子供を育てながら会社を経営するという道を選びました。

南国ハワイでバカンスをするつもりが、間違ってネパールに来てしまったら、絶望する人も多いでしょう。

しかし、もしネパールに到着することが分かっていたら?広大なヒマラヤ山脈や大自然を楽しむことができるのではないでしょうか?

正直に、素直に、タブーを語り合うことで、幸せな道も切り開けるのです。

 

感想:2人で道を切り開くというタブー

このプレゼンを聞いて一番印象的だったのは、ルーファスとアリスの幸せそうな笑顔でした。

夫婦漫才に近いですが、Keynoteの綺麗なグラフを使ってのプレゼンは非常に斬新でした。

2人で会社を興し、新しいプレゼンスタイルを作った=タブーを破った夫婦の話をもっと聞きたい方は、ぜひオリジナル映像もご覧ください!

 

動画情報

約17分の動画になります。日本語字幕の表示、日本語&英語のスクリプトもダウンロードできます。

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Additional comments powered byBackType