Twitterで感謝の言葉を1日3回!『21日習慣づけ』で習慣化、5thチャレンジ開始です!

SPONSORED LINK
3thanks start

[email protected]_waです。

ただ、もっといろんな人と出会いたいし、繋がりたい。

そこで、Twitterをもっと楽しく使う習慣作りを始めます。

 

SNSが苦手な理由と、その対策

SNSの中でも特に苦手なのがTwitter。

先日、Twitterがなぜ苦手なのか理由を整理しました。

Twitterが苦手な10の理由。失敗ばかりだった経験から考えた対処法。 | Edu Dev.net

苦い思い出以外に、Twitterで楽しんだ思い出もたくさん思い出しました。そこで、今後こそ楽しく&辞めないSNSの活用法を考えました。

楽しく&辞めないSNSの活用法とは?

これは先月ずっと考えていたのですが、悩んだ結果、下の3つの心構えが大切だと思いました。

1.「好き」「素敵」「感謝」の言葉を広げる。
2.隣にいる人が元気になるようなつぶやきをする。
3.一つ一つの繋がりを大切にできる範囲で、人の輪をに広げる。

当たり前の結論かもしれませんが、目的や意識を整理することで随分とSNSに対する抵抗がなくなりました。

これで習慣化の土台が整いました。

 

今回の習慣化「Three thanks things」に向けて

上の心構えの中で、最も意識したいことが「感謝」です。

「感謝」は良いことです。自分も、相手もHappyになれます。これは中学の先生に教えてもらって以来、ずっと意識してきたことです。

そして1日3つの「良いこと」を書き出していくThree good thingsを応用して、1日3つの「感謝」を言葉にしていくThree thanks thingsをぜひ習慣化しようと考えました。

詳しくは下の記事をご覧下さい。

Three good thingsの応用。自分も、周りも幸せにする『Three thanks things』を始めます。#3thanks | Edu Dev.net

Twitterを使って、1日3人に感謝の気持ちを届ける。これをしっかり習慣化していきます。

『21日習慣づけ』の設定

このブログを購読して頂いている方にとってはお馴染みのiPhoneアプリ『21日習慣づけ』。 ご存知ない方はぜひ下の記事をお読みくださいませ。

3日坊主卒業!習慣化アプリ決定版『21日習慣づけ』が最高でした!~Evernoteの日次レビューができるようになった5つのポイント~ | Edu Dev.net

このアプリは新しい習慣を身につけるための最高級ツールだと思っています。アプリの設定を紹介しましょう。

 

1.「21日習慣」の新規作成

まずは習慣化の目標を。「21日習慣」というタブから「Three thanks things」という新規目標を作成します。

 

IMG 1561

 

ご褒美もお忘れなく。今回はランニングサポートアイテム「Nike+ FuelBand」をご褒美に設定しました。本当は今すぐ欲しいですが、この習慣化ができるまで辛抱します。

 

2.「Today」の週間目標&To Do

次に「Today」のタブを選択して、週間目標とTo Doリストを決めます。To Doリストには毎回意識すべきことを入れるようにしています。

 

IMG 1560

 

 

4.ストップウォッチの設定

ストップウォッチを設定できることがこのアプリの一つの魅力ですが、今回は隙間時間にTweetするカタチになると思っていますので、 設定はしません。

これで基本設定は完了です。

 

3.「○」「△」「×」の設定

あとは、「○」「△」「×」を自分で判断して入力するだけですが、私は最高のタスク(=○)と最低のタスク(=△)を毎回設定しています。

 

IMG 1563

 

今回も無理をしないことを重視し、これまでの習慣(Evernoteの振り返り、ブログの毎日更新、読書と書評)ができれば「△」を、1日3回感謝の言葉を発信できれば「○」にしました。

毎日の達成感を最優先し、できる限り「×」がつかないノルマを設定しています。

 

Two more things

21日でしっかり習慣化するためにも、他のアプリを組み合わせてトライしていこうと思います。

まずは前回も大活躍だった『21日習慣づけ』をサポートするiPhoneアプリ『あとマル』。残り日数をバッジ表示でカウントダウンしてくれます。

『21日習慣づけ』の残り日数をバッジ表示するための補助アプリ『あとマル』が便利です! | Edu Dev.net

加えて、今回はランチャーアプリ『Launch+』を使います。

このアプリなら指定した時間にTwitterアプリを立ち上げるよう、通知してくれます。『Launch+』は他にも沢山使い方がある便利アプリです。

URLスキームに対応した『DAYLINE』と『Launch+』の素敵な合わせ技3つ | Edu Dev.net

これでThree thanks thingsを忘れることはありません。

 

以上で全ての設定は完了。あとは行動のみです。

21日で新しい習慣をつくるチャレンジ、5ターム目を開始いたします!

@3_wa

 

21日習慣づけ 1.1.0(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: InitPlay – InitPlay(サイズ: 13.6 MB)

あとマル – 残り日付をバッジでカウントダウン 1.6.3(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
販売元: Cocoamix – tadashi atoji(サイズ: 3.5 MB)

Launch+ 1.0(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: devarty.com – ARTEM KHRAMTSOV(サイズ: 2.6 MB)

SPONSORED LINK
3thanks_start