習慣づくり経過報告①〜毎日ブログを書く(1/3週目)〜

SPONSORED LINK

21shukan review1

@3_waです。

21日ごとに新しい習慣を一つずつ身につけるために、『21日習慣づけ』というiPhoneアプリを活用して習慣作りをしています。

今回の習慣は「ブログを毎日書く」こと。

先週の振り返りと今週の目標をお伝えします。

 

先週の振り返り

 

21shukan week1 1

 

達成度

◯5日、△2日、×0日

良いスタートが切れました。常に1記事分のストックがある状態で、次の日を迎えることができました。ただし、もう少し1記事あたりの書く時間を短くしたいです。ブログ等から情報を拾うスピードもまだ改善できますね。

ハイライト

[宣言] @isloop さんに習ってブログ筋肉をつけます!〜『21日習慣づけ』を使ってブログを書く習慣づくり開始〜 | Edu Dev.net
するぷさんから教えてもらった「量は質となる」という言葉に習い、とにかく量を増やそうと思いました。
ノマドな方の必需品!Macbook Proが余裕で入るバックパック『ノースフェイス BITE20』がオススメです! | Edu Dev.net
自分への褒美として買ったバックパック。何度も言いますが最高です!相棒、これからよろしくです!
何年経っても絶対に忘れたくない“S”さんの話。 | Edu Dev.net
半年前から書こうと思っていた話。このタイミングでぜひ書こうと決めていました。何ができるか見えなくても、言葉にして心に留めておこうと思います。

その他の記事

  • 短期国際ボランティアが注意すべき4つの危険性。他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/03/06
  • 悩んだときに本当に救われた。人生の転機となった漫画5選 #5manga
  • やっと分かった!ブログ筋肉=フロー型速筋+ストック型遅筋だ!
  • 英国で3000円PC登場!?/ケニアから捉える女性の教育問題。他|@3_waの教育開発5★ニュース2012/03/08
  • 『おじさん、語学する』『ブータン、これでいいのだ』他|@3_waの教育開発5★ブックス2012/03/10
  •  

    今週の目標

     

    21shukan week1 2

     

    キーワード

    iPhone情報収集術

    私が毎日ブログを更新する上で欠かせない教育開発5★ニュースというフロー型の記事。ネタをまとめるスピードは速くなりましたが、情報を集める時間は遅く、情報の幅もまだ狭いです。

    これまでの情報リソースに加えて、もっと幅広いソースから情報を効率良く集めたいです。仕事でも間違いなく役立つこの能力。ブログを書きながら磨こうと思います!

    今週も頑張ります!!

    おまけ

    この「ブログを書く」という習慣づくりの前に挑戦したEvernoteの日次レビュー

    ブログを書き始めると続かなくなるのではないか心配でしたが、全く問題なく続けています!一日の計画を作る段階で予め時間を確保し、さらに『Due』というアプリでこれでもかというくらいアラームを鳴らしているので、忘れることはまずありません。

    先週は『Due』のアラームが鳴る前に取りかかることができました。今週もアラームに出来るだけ頼らずEvernoteで毎日の振り返りをきちんとしていきたいです!

    紹介したアプリ

    21日習慣づけ 1.0.5(¥85)App
    カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
    販売元: InitPlay – InitPlay(サイズ: 13.7 MB)


    Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム 1.7.4(¥450)App
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
    販売元: Phocus LLP – Phocus LLP(サイズ: 18.4 MB)


     

    @3_wa

    SPONSORED LINK
    21shukan_review1.jpg