[宣言] @isloop さんに習ってブログ筋肉をつけます!〜『21日習慣づけ』を使ってブログを書く習慣づくり開始〜

SPONSORED LINK

先日紹介したiPhoneアプリ『21日習慣づけ』を使い始めて以来、習慣づくりが楽しくなってきた@3_waです。

先日の記事では『21日習慣づけ』を利用してEvernoteの日次レビューができるようになった話をしましたが、次なる習慣づくりで何に挑戦するか悩んでいました。

 

そんな中、目に飛び込んできたニュースがするぷ( @isloop )さんの出版。ブログで飯を食うプロ・ブロガーのするぷさんがそのブログテクニックを余すことなく紹介するという何とも贅沢な一冊です。

【お知らせ】ブログでめしを食う秘訣を余すこと無く綴った本『プロブロガーが教える“俺メディア”の極意』を3月23日に出します! | 和洋風◎
するぷさん、出版おめでとうございます!

 

この記事を読みながら、するぷさんが先日参加した「No Blog No Life in 大阪」にて、「ブログ筋肉をつけよう!」という話をしてくれたことを思い出し、次なる習慣はブログを書くことに決めました。

 

習慣化のための環境づくり

 

今回ブログを書く習慣を身につけるための相棒、『21日習慣づけ』の使い方を改めてご紹介します。

まずは『21日習慣づけ』を立ち上げます。

 

Blog21 1

 

アプリを立ち上げたら「21日間」のタブから身につけたい習慣を書きます。

開始日と完了日は勝手に記入されていますので、「ご褒美」欄に21日間頑張ったときの報酬を入力します。

今回は、以前から欲しいと思っていたHyperJuiceという携帯バッテリーと、するぷさんの本『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意』をご褒美に設定しました。

 

Blog21 2

 

続いて「Today」のタブから「週間目標」と「To Do List」の入力です。

「週間目標」にはするぷさんの格言「ブログ筋肉をつける!」を、チェックリストにはブログを毎日更新する上で大切だと思う心構えを書きました。

 

Blog21 3

 

次は「セルフタイマー」のタブ。習慣を身につけるためのリストと必要な時間を入力していきます。タイマーは集中力を高めるために本当に役立ちます。

今回は4つのタイマーを作りました。2月から本格的に始めた教育開発5★ニュースを作るためのタイマー1つと、通常の記事をかくためのタイマー3つになります。

 

Blog21 4

 

これで準備は終了です。

 

一日が終わったら・・・

 

毎日更新していくことがこのアプリのポイントです。

ブログを更新したら、アプリを再び立ち上げて「Today」のタブの一番下にある「21習慣づけ」というリストをクリックします。

 

Blog21 5

 

すると「◯」「△」「×」の3つから選択することができますので、今回は「◯」を選択します。(※◯〜×までの違いは一番最後でご説明します。)

そしてメモ欄にそのとき思ったことを簡単に記入します。一行で十分だと思います。

 

Blog21 6

 

「21日週間」のタブに移るとこのように反映されています。このカレンダーを毎日チェックしていくことが日課になりました。今回もこのカレンダーを確認しながら、21日間でブログを書く習慣を身につけていこうと思います。

 

Blog21 7

 

細かなルールなど

 

先日の記事でも紹介した通り、大切なポイントは「いかに×の日を少なくするか」です。

だから、今回は「◯」「△」「×」の基準を以下のように決めました。

&#9758今回のルール!

&#10004 通常の記事が書けたら「◯」
&#10004 教育開発★ニュースが書けたら「△」
&#10004 一本も記事が書けなかったら「×」

教育開発★ニュースは、2月に試行錯誤した結果10分あれば一本の記事を書けるようになりました。一日10分の時間は何が何でも確保し、可能であれば通常の記事を週4本近く書いていきたいです。

 

これから21日間の流れは『21日習慣づけ』のスクリーンショットを中心にお伝えできればと思います。

今回の21日が終了したとき、ブログ筋肉が少しでも向上し、『21日習慣づけ』のアプリユーザーが一人でも増えることを願っています。

それでは、21日(2クール目)スタートです!!

 

21日習慣づけ 1.0.5(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: InitPlay – InitPlay(サイズ: 13.7 MB)


 

SPONSORED LINK
21shukan_1day_1article