SNSで楽しく習慣化!継続支援iPhoneアプリ「Lift」の5つの魅力と使い方

SPONSORED LINK
Lift5

習慣化、つまづいていませんか?

ダイエット、禁煙、マラソン、勉強、ブログ、タスク管理・・・継続出来る人は極一部だと思っています。

そんな悩みを吹き飛ばしてくれそうなSNS型iPhoneアプリ「Lift」。

記録と共有によって楽しく習慣化に挑戦できるアプリの魅力5つと基本的な使い方をご紹介しましょう。



 
Lift™ 1.0.2(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ヘルスケア/フィットネス
販売元: Lift Worldwide – Lift Worldwide, Inc.(サイズ: 2.2 MB)

 

「Lift」とは?

公式サイトによれば「Lift」は人間の可能性を解き放つアプリです。

可能性を解き放つ方法は、毎日の積み重ね。「Lift」は毎日の積み重ねをサポートし、継続と習慣化を強化するアプリなのです。

学習系SNSのStudyplus(旧Studynote)に非常に似ています。記録と共有によって楽しく継続することが出来るようになるのです。

SNSで楽しく勉強継続!話題の学習アプリ『Studynote』がすごい8つのポイント | Edu Dev.net

今回はそんな習慣化応援アプリの魅力と使い方についてご紹介しましょう。

 

新規アカウント作成

アカウント作成は簡単です。アプリを立ち上げ、「Create Account」を選択しましょう。

Lift 001

名前・名字・Emailアドレス・パスワードを記入するだけです。1分もかかりません。

 

5つの魅力と使い方

5つの魅力と基本的な使い方を合わせてご紹介します。

まず、ログインすると下のような画面になります。

Lift5 lsit

1つ1つの機能(魅力と使い方)を解説していきましょう。

 

1.新規習慣の設定

最初に新規習慣(目標)を設定を。まず右上の「+」ボタンをタップします。

Lift 004

登場するリストの中から自分が挑戦したい習慣(目標)を設定します。検索バーを使えば、自分にあった習慣を見つけることができるでしょう。

「Studyplus」は勉強に特化したSNSでしたが、「Lift」はあらゆる分野の習慣化に挑戦できます。このオールジャンルの豊富な習慣化メニューが「Lift」の素晴らしいポイントです。

 

2.チェックリスト

習慣を設定できたら次はチェックリストを確認しましょう。

Lift 005

自分が設定した習慣をタップすると、チェックボタンの画面に移動できます。チェックボタンは大きく分かりやすいので直感で操作できるはずです。

Lift 006

コメントを入力することもできます。ここは日本語入力で問題ありません。

説明を見なくても簡単に操作できるシンプルで綺麗なUIが2つ目のポイントです。これは素晴らしい。

 

3.タイムライン

SNSといえばタイムライン。「Lift」のタイムラインをご紹介します。

Lift 009

友達、同じ習慣化に挑戦している人、全員という3種類のタイムラインがあります。Facebookユーザーの方はお馴染みの「いいね!」もあります。

習慣化において友人や仲間からの「いいね!」は大きな力になります。励まし合い、競い合う仲間と切磋琢磨できることが「Lift」の3つ目の魅力です。

 

4.習慣グラフ

「Lift」は記録の管理にも優れています。習慣グラフを確認しましょう。

Lift 007

下のボタンをタップすると、習慣化の状況を確認できます。一つの習慣(目標)に向けてどれだけ継続できているか一目で分かります。

Lift 008

現在の統計グラフやカレンダーを簡単に確認できます。この努力の可視化が4つ目の魅力です。

習慣化はすぐに成果が出るものではありませんが、継続は必ず力になります。苦しくなってきた時ほど、努力の積み重ねが背中を押す力になるでしょう。

 

5.設定(メールリマインダー)

最後にリマインダーの設定です。左上の設定ボタンをタップして「Setting」を選択しましょう。

Lift 002

Emailの設定は自分で調整することができます。私のようにサボりがちな人は毎日通知するように設定した方がいいでしょう。

Lift 003

上の画像が通知メールです。とても見やすく、見るだけで「今日もやるぞ!」という気持ちになります。

このリマインダー機能こそが、習慣化を強化する非常に大切なポイントです。まだ、アプリ自体にリマインダー機能やURLスキームは実装されていませんが、今後のアップデートで間違いなく追加されるでしょう。

 

まとめ

以上をまとめると・・・

記録と共有により、あらゆる習慣化を可能にするシンプルなアプリ

です。開発者がTwitterの企画者の一人Tony Stubblebine氏ということも大きなポイントです。アメリカのシリコンバレーで高い人気を誇っており、今後もっと進化してくこと間違いなしです。

習慣化にお悩みの方、iPhoneアプリが好きな方、シリコンバレー発のWEBサービスに関心のある方、人間の可能性を解き放つアプリ「Lift」をぜひ試してみて下さい!

 

参考

この「Lift」はイケダハヤトさん(@IHayato)のブログを見て知りました。おかげでβ版をしばらく使用していましたが、本当に使いやすくて(良い)癖になりそうなアプリです。

また、AndroidやWEBバージョンも現在開発中のようです。(WEBでは統計グラフやカレンダーを確認することができますが、習慣にチェックをいれることはできません。)

▼WEBトップ画面。ここからチェックすることはできません。
Lift5 web1

▼統計グラフとカレンダーを同時に確認できます。これは見やすい!
Lift5 web2

最新情報はブログやTwitterで更新してくそうなので、気になる方はぜひフォローしましょう。

Lift

以上、習慣化支援アプリの決定版になる予感がたっぷりのiPhoneアプリ「Lift」の紹介でした。

@3_wa

 
Lift™ 1.0.2(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ヘルスケア/フィットネス
販売元: Lift Worldwide – Lift Worldwide, Inc.(サイズ: 2.2 MB)

SPONSORED LINK
lift5