アクセス数激増!Yahoo!ニュースでブログが紹介される3つのコツ

SPONSORED LINK
Yahoo news3

@3_waです。先日このブログがまたまたYahoo!ニュースで紹介されました。

今回につきましてはサーバーがダウンするほど沢山の方にご覧いただきました。ご不便欠けて申し訳ありません、そしてありがとうございます。

前回同様「もしかしたら取り上げられるかも・・・」と思っていた記事が本当に紹介されましたので、私なりの工夫をご紹介します。

 

今回紹介された記事の特徴

今回Yahoo!ニュースで取り上げられたのは下の記事です。

もうiPhoneに振り回されたくない方へ。アプリの断捨離8つのポイント | Edu Dev.net
1日で4万PV近いアクセスがありました。

この記事ですが、前Yahoo!ニュースで取り上げられた記事の続編になります。またその前は新幹線の途中下車のまめ知識という全く別の内容の記事でした。

この3つの記事を参考に、Yahoo!ニュースでブログが紹介されるための3つのコツをご紹介します。

 

Yahoo news3 2
photo credit: alles-schlumpf via photo pin cc

 

マスメディアに取り上げられる3つの方法

これまでにも2回(3回)Yahoo!ニュースに取り上げられました。

前回、前々回の気づきも含め、3つのポイントをまとめます。

1.たくさん書く。「濃い」内容を記事を200本以上。

前回紹介された「新幹線」の記事今回の「アプリ断捨離」の記事は3000文字近い記事になります。どちらも自分の経験をもとにした話であり、自信を持って記事を書きました。

記事の「濃さ」とは専門的な知識の深さではなく、読み手にキッカケや気づきを提供できる内容を指します。

「自分がわかること」を面倒くさがらずに、一つ一つ丁寧に書く。これを繰り返して何百、何千と記事を沢山書く。そうすればチャンスは自然に訪れるでしょう。

 

2.タイトルに2つ以上のキーワードを。「日常的」な単語の組み合わせを意識。

大手メディア記者に限らず、多くの人はWEBで欲しい情報を探すとき「検索」を使います。

なので、記事のタイトルを考えるときはこの「検索」を意識しなければなりません。このときキーワードを2つ入れることがポイントです。1つだけだと大手メディアが検索結果上位を独占しているからです。

前回は「新幹線 途中下車」、今回は「iPhone 断捨離」でした。(「断捨離」は微妙ですが)ずっと検索され続ける「日常的」な単語の組み合わせが大切なのです。

 

3.関連記事を書いて、人気記事をアップデートする

今回紹介された記事は初めてYahooニュースで紹介されたアプリの断捨離記事の続きになります。なぜ改めて同じテーマで書いたかというと、はじめて紹介された記事はタイトルを魅力的にするために「断捨離」をつけただけで、内容が伴っていなかったからです。

なので、Yahoo!ニュースで記事が紹介されたことに気づいた次の日に、アップデートした情報を追記しました。

人気記事の関連情報を更新し、読み手が最も良い情報にアクセスできる環境を作る。これができれば、読者の方々にとって便利なブログになるでしょう。

※アプリの断捨離方法の最新テクニックも記事にしました↓
知らなきゃ損なiPhone断捨離術。無駄を削る優良アプリ24個のまとめ | Edu Dev.net
前回よりも更に丁寧に書くよう心がけました。

 
以上3つのポイントを紹介しましたが、これらの方法をすべて徹底してもブログが大手ウェブメディアでバンバン紹介されるなんてことはありません。

しかし、メディア記者という「読者」に対して、有益な情報を提供する方法は、まだまだきっと存在するはずです。

1人でも多くの人に新しい学びや気づきをご提供できるよう、私ももっとブログ研究していこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

@3_wa

SPONSORED LINK
yahoo_news3