yahooニュースでブログが紹介されるための「200」と「2」の法則

SPONSORED LINK

Yahoo 200and2

 

@3_waです。先日このブログがはじめてYahoo!ニュースで紹介されました。

おかげさまでアクセス数が激増しました。沢山の人に見てもらえるのはやっぱり嬉しいです。

しかし、掲載されたのは思いもよらない記事でした。

下の記事が紹介された記事ですが、iPhoneちゃんねるNANOKAMO BLOGの「自分がどうしても必要なアプリ10個を紹介する」という企画(ハッシュタグ: #onply10app)に便乗した記事になります。

アプリの断捨離。本当に大切なiPhoneアプリ10本は? #only10app | Edu Dev.net

どういう経緯で載ったかは知りませんが、ここが重要なポイントだったのでは?と思った2つのポイントを紹介します。

 

1.たくさん書く。できれば200以上。

プロ・ブロガーのするぷさん(@isloop)も強調されていますが、まずはたくさん量を書きましょう。

私は今年の3月から本格的にブログを書き始め、それ以来毎日ブログを更新しています。先月合計記事数が200を超えましたが、この量の蓄積がそのままyahooニュースでの掲載に繋がったのではないかと思います。

記事の蓄積は、言い換えればスペースの獲得です。

一見無限に広がるWEBの世界でも、あるテーマで絞りをかけた瞬間、ヒットする情報は一気に少なくなります。そこの限られたスペースに自分の記事がたくさん置かれていれば、当然ながらネットユーザーが目にする機会も増えるでしょう。

記事をたくさん書いて、WEB上での自分のスペースを広げる。これが最初のポイントです。

 

2.ブログタイトルにキーワードを入れる。しかも2つ以上。

今回なぜ記事が紹介されたのか?それは「アプリ」と「断捨離」という2つのキーワードがブログタイトルに入っていたからだと思います。

この記事を作成したとき、ブログタイトルを考えるにあたって、「アプリ」「断捨離」という2つのキーワードで検索した記憶があります。

検索したときにヒット数が少なければ、その分自分の記事が検索で引っかかる可能性があがるからです。

ここで強調したいのは、キーワードを2つ入れていることです。「アプリ」でも「断捨離」でもバラバラに検索したら、上位には公式情報や、本の紹介が上に来ます。次に来るとしても、記事のタイトルよりはブログのタイトルの方が多いでしょう。

だからこそ、1つの記事単位で検索を意識したタイトルをつけるなら、2つのキーワードの組み合わせが重要になるのではないかと思います。

記事のタイトルについては現在勉強中ですが、今回のように大手のWEBニュースで紹介されたことで、もっと2つのキーワードを意識していこうと思いました。

 
以上、これさえすればyahooニュースで紹介されるわけではないかと思いますが、今後も引き続き多くの人に見てもらえるようなブログ作りを考えていきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

@3_wa

SPONSORED LINK
yahoo_200and2.jpg