アメブロ→WordPressにブログを変更しました。

SPONSORED LINK

learn to fly
learn to fly Photo by millan p. rible

 

ブログをアメブロからWordpressに変更しました

先日の予告通り、アメブロを終了し、Wordpressにブログを変更しました。理由はあげれば切りがないのですが、ここでは3つの大きな理由を紹介します。

プラグインをはじめ、自由にカスタマイズすることができるから

WordPressはユーザー数が非常に多く、テーマや追加機能(プラグイン)が恐ろしいほど存在します。実際に私がプラブインやテーマ選びに費やした時間は、アメブロのCSS(デザインを編集しようとする際にいじるところです)を触っていた時間の半分以下だと思います。簡単に、楽しみながら、格好良くブログのデザインができる。これがWordpressを選んだ大きな理由です。

お金をかけることで、ブログを書く頻度をげるため

上であげたようにWordpressを思いっきりカスタマイズするには、レンタルザーバーを自分で用意する必要があります。今回はさくらインターネットでサーバーとドメインをあわせて取得し、クイックインストールという手法でWordpressを導入しました。※実際トラブルもあったのですが、さくらインターネットは非常にユーザーが多いので、トラブル対処法も沢山公開されていて助かりました。

ここで強調したいことは、お金をかけたことで「ブログを有効活用しなければ!」という思いが強まったことです。その他にもMarsEditTextExpander(これはブログには関係なく入れました)という、学生時代は絶対に買わなかったであろうMacアプリを導入してブログを書く体制を整えました。お金をかけることで、執筆意欲をあげる。これが大きな目的でした。

尊敬するサイトやブロガーの方々がWordpressを使っているから

大学受験のときに、恩師からこんな言葉をもらいました。

学ぶとは、真似ぶことだ

ずっと野球を続け、上手い選手の技を少しでも吸収しようとしていた自分にとっては、なんとも腑に落ちた言葉でした。そして、昨年バングラデシュで出会った兄(恩師)からこんな言葉ももらいました。

最初は真似であってもいい。
ゴールが異なれば、いつか自分だけの道になる

こちらも目からウロコの学びでした。社会人になってからは「自分だけのやり方」を探す日が多かったのですが、最初から100%オリジナルを目指すのではなく、自分の尊敬する人たちが歩いてきた軌跡をしっかり踏みしめながら、最終的に自分だけの道を探していく。この言葉を聞いてから、「これでいいんだ!」と肩の荷がなくなり、一気に楽に(楽しく)なりました。そして今回も、大好きな人たちが愛用しているWordpressを、まずは自分も大好きになろうと思い、ブログを変更しました。

 

まとめ

Backlit Dandelion
Backlit Dandelion Photo by christian.senger

以上をまとめると、ブログを書くのがもっと好きになりたいからWordpressに変更することにしました。まだまだ駆け出しで、過去の記事さえきちんと移行できていません(アメブロって記事の移行が難しいんですね・・・)が、今後もどうぞよろしくお願いいたします!

SPONSORED LINK