やっぱり過去の努力話はつまらない。ブログも同じで、大切なのは「今」どれだけ頑張っているか。

SPONSORED LINK
Tumblr n1rpk5pptt1tubinno1 1280

最近、講演会でよく「ブログ」の話をしている@3_waです。

ただ、この話をすればするほどモヤモヤが増えていきました。

昨日の講演会でやっと原因が分かりましたので、ご紹介します。

モヤモヤの正体は?

私は、社会人になってからブログを本格的にはじめ、1年間毎日ブログを更新してきました。2012年は456本の記事を書き、「ブログを続けるコツ」を身につけることが出来ました。

ブログを毎日書き続けることで得たものは本当に多く、そのメリットは過去にも何度か記事にしています。

これから何かを始めようと思っている人にブログは本当にオススメです。どんなに忙しくてもコツコツ続けることができるようになると人生の選択肢は大きく広がります。

自分に自信がつき、すぐに「言い訳」してしまいがちな自分を克服することができたおかけで、私は大好きなことを仕事にする決断ができました。だから、講演をするときは、よくブログから得たものを紹介しています。

しかし、この話をするといつもモヤモヤしていました。

なぜだろう・・・とずっと考えていたのですが、やっとその原因が分かりました。

それは「過去の努力話」だからです。

やっぱり過去の努力話はつまらない

最近、ブログを更新できていません。

このブログに加え、ほぼ毎日記事を書いていたトジョウエンジンの更新も止まりました。

理由はあります。先月は本当に忙しく、3日に1回のペースで徹夜していましたが、それでもブログを更新できなかったのは単なる「言い訳」です。

「昔できたのだから、本気出せばいつでも毎日更新できる」

心のどこかで、こんなことを呟いていた気がします。もっと言えば、過去の自分にすがり、甘えていました。

だから講演会でブログの話をする度にモヤモヤしたのでしょう。

ブログの毎日更新が「過去の努力話」になっていることが、たまらないく嫌で、つまらなかったのです。

「今」どれだけ頑張っているか話せるようになろう

Tumblr n1zuvoQrbQ1tubinno1 1280

これからやることは決まっています。

ブログを書くだけです。

コツコツ、毎日、出来る限り書き続けるだけです。

もちろん忙しくて書けない日もありますが、「今もブログ頑張って更新しています!」と胸をはって言えるよう、またコツコツ努力してみます。

とりあえずトジョウエンジンの毎日更新を優先しつつ、このブログも出来る限り更新していこうかと。

「過去の努力話」を超えた「今の努力話」ができるよう、頑張ります。

良かったら、ぜひご一緒に!

@3_wa

SPONSORED LINK
tumblr_n1rpk5pptt1tubinno1_1280.jpg