ブログをとにかく「辞めない」ための3つの工夫

SPONSORED LINK

The secret ways of avtivating blogs
photo credit: Lamsus Crusoe via photopin cc

>大切なのは努力ではなく、自己分析と仕組みづくりです。

前の記事で、時間に縛られるとブログは続かないという話をしました。
その対策として「数字」と上手く付き合う考え方をお伝えしましたが、
数字だけにこだわればずっと辞めずに続けられる・・・

 

・・・そんなことはありませんよね。

 

これまでの失敗は気合や努力で何でも解決しようとしたことであり、 「私自身の性格と原則」⇒「辞めない仕組み」をもっとしっかり考えるべきでした。

ということで、まずは自分自身の棚卸しを。

【原則(=私ってこんなやつです。)】
・感情や体調に波があり、一定のペースで継続することが苦手。
・楽しくないと続けられない。楽しいときに動けないとすぐに嫌になる。
・やりたいことがありすぎて絞れない。絞りすぎると逆にきつくなる。

 

・・・。

 

こうして整理してみると、ただのダメ人間な気がしますが、
こんな人間でも「辞めない仕組み」をひたすら考えてきました。

そして、先日のセミナーをヒントにして、自分に合った仕組みができました!

念願の「No Blog No Life in 大阪」に参加してきました! | Edu Dev.net
本当に目からウロコのセミナーでした。ハチサンスリーの活動はこれからも続くとのこと、本当に楽しみです!!

 

ブログをやめない3つの鍵

Three Golden Keys
Three Golden Keys Photo by .krish.Tipirneni.

 

1.無理のない数字目標

これ、すごく大切です。

ちょっと物足りないくらいがちょうどいいのです。
今回の記事も、前回書きたかった内容をあえて抑えたら、すぐに書き出すことができました。
質より量を。ドンドン発信していく快感を貯めていきたいです。

 

2.楽に、楽しく続けられる型

これまで継続してきたことから「型」を考えました。

特に使えると思ったのがRSSの購読。

先日紹介した通り、私は一日500~600件のRSSフィードにに目を通しています。 発信したい小粒(銀の嘴)の情報はそこにたくさんあります。

だったら、それを短時間でまとめる方法を考えればいい。
手間は少なく、ただし見た目はちょっと豪華に・・・となれば、これしかないでしょう。

[email protected]クマークレットです。

画面のキャプチャー、文字の装飾、コメントの挿入、すべてが一瞬です。
この「楽」と「楽しい」の両方を兼ね備えたブックマークレット。

使わない手はないですね。

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
ありえないほどブログ更新が楽になります。記事の共有、写真のはりつけ、Appの紹介、なんでもできます!

3.広げすぎない、絞りすぎない。

これも凄い大切です。

テーマが広すぎると、何をまとめていいのか分からなくなります。
ただし、テーマが狭すぎると、今度は探すことがつらくなります。

だから、二刀流
私の場合、「教育」と「開発」という2本のテーマで情報を集めればいいのです。

そういえば、以前こんな記事を書きました。

【宣戦布告】一点突破を辞めて、スイッチヒッターになります! | Edu Dev.net
@beck1240さんから教えてもらったスイッチヒッターの考え方。今までの悩みが吹っ飛びました。

どうやら私は2つのことを同時にやるときが一番調子がいいようです。

 

そして見つけた男子ハックという答え

まとめです。

短時間に、楽に、楽しく、辞めずにできるブログ情報。
この切り口でいろんなサイトを周遊していたところ、
「まさにこれだ!!」というサイトを見つけました。

それが、日刊 男子ハックニュースです。
タイトルの付け方から、画像のキャプチャーまで何から何までイメージどおりでした。

誰かが言ってました。

学ぶとは、真似ぶことだ。

ということで、何とかこのスタイルでいけないか[email protected][email protected]ていいですよー」という即レスを頂きました。(ありがとうございます!)

ということで、完成です!!

 

これからチョコボール方式不定期ニュース
[email protected]_waの教育開発5★ニュース』を始めます。

尊敬するブロガー5人の紹介!@kinoshitay @miya160 @IHayato @Sayobs @JUNP_N |@3_waの教育開発5★ニュース2012/01/27【創刊号】 | Edu Dev.net
気になった記事が5つ溜まったら、その都度まとめて発信していきます。

やりたいことは2つだけ。

楽しむこと。
辞めないこと。

以上です!

これからよろしくお願いしますm(_ _)m

SPONSORED LINK
the_secret_ways_of_avtivating_blogs.jpg