日本最先端!iPad大学教育報告/英首相、教育ファンドに160億$|@3_waの教育開発5★ニュース2012/01/28

SPONSORED LINK

EduDev5★News_Jan
EduDev5★News_Jan Photo by Kaito Miwa

@3_waです。教育開発人になるため、「教育」と「開発」に関するニュースを日々追っています。特に印象に残った5つのニュースをこれからご紹介します!

教育★ニュース


「iPad × Education」を2011年度よりスタート。震災の影響で導入が遅れたものの、6月には人文情報学科の第1学年から第4学年までの全学生にiPad2の配布を完了し、正課授業や課外活動、地域連携のなかでさまざまな取組みを行ってきた …

これは貴重な報告書。iBooks Authorの発表もあり、これからの授業の展開が非常に楽しみ。最終報告は目が離せません!


目標にまったく結び付かない勉強をそういうテクニックを使って続けようとしている行為そのものに白けてしまう、という可能性がある。ある日突然「なんでこんなことをしてるんだろう」というような感覚だ。 …

大人も学生も楽しめそうな本。最近なぜ(大人が)学ぶのかについて考えていましたが、やはり「目標」あっての勉強なのでしょうか?新しい知識と出会うだけで興奮していた学生時代から大人への変化、少し悲しいですね。。。


もし、私に何かお手伝いできるのであれば、いつでも校長室に来ていただいてください。いまでも、色々な生徒さんが来られており、その都度、進路担当教員や担任などの協力を得て、できることはさせていただいております。 …

日本最年少民間校長先生、中原徹さんのブログ。生徒からも親からもドンドン質問が来ていて、それにしっかり答えている。ここまで校長先生と生徒&親の距離が近い学校は非常に稀だと思います。WEBを通じた積極的な意見交換、これからの学校の良いモデルになる気がしますね。

開発★ニュース


“Despite the known impact that it can have on pulling individuals, families and nations out of poverty, education remains low on the international agenda,” …

この考えには同感です。全ての根源となる教育。数値としての成果が目に見えにくいですが、だからといって低い優先順位を放っておく訳にはいかないでしょう。


10年以上前からインドのスラムでストリートチルドレンのためのICT教育を展開してきたスガタ氏。35ドルPCはこういった方々の想いと継続的な努力から生まれたのだと改めて思いました。

あとがき

学んだこと、気づいたこと

また一つ発見です。

「日刊」ブログでは、その日の出来事や新鮮なネタを発信することに縛られていたのですが、この「気になる記事が5つ溜まったら発信」の方法では、その縛りがありません。

自分で整理できなかった情報はちょっと置いておき、自分なりの見解が持てたら発信できる。なんでもかんでも同じスピードで情報を整理するのではなく、考えたいところにきちんと時間をかけて整理することができる。

やっぱり私にはこういう方法が向いている気がしました。

@3_waの教育開発5★ニュースとは?

「教育」と「開発」に結びそうな情報を自由にまとめています。

「他にもこんな面白い情報もあるよ![email protected]_waまでお知らせください!

※このニュースは気になった記事が5つ溜まったら配信されます。ですので、一日に何度も更新されたり、しばらく日にちが空くこともありますことをご了承ください。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

@3_wa

SPONSORED LINK