教育界で加速する「アダプティヴラーニング」とは?他|教育開発NEWS2013/04/28

SPONSORED LINK
News20130428

@3_waです。教育開発をライフワークにしており、「教育」と「開発」に関するニュースを日々探しています。今週特に印象に残ったニュースをこれからご紹介します!

「教育」ニュース


一人ひとりにあった学習を実現! 教育業界の新潮流「アダプティヴラーニング」 « WIRED.jp


最近の一番の関心テーマ。どうしたら学習をもっと個人的なものにできるのか「アダプティヴラーニング」と呼ばれているそうです。PCを中心とした、個人の目的や学習スピードに合わせて勉強を進めていく世界、ぜひ早く見てみたいですね。


教員だった私が心を病んで、派遣社員になった話。


とある先生のお話。分かっているようで分かっていない先生の気持ち。これまでお世話になった先生たちのことを思い出し、自分にもできることがまだまだ会ったなという気持ちになりました。この記事の内容はこれからも忘れません。

 

「開発」ニュース


ダンスが人生を変えてくれた。売春とドラッグの人生から「路上の星」に | BIG ISSUE ONLINE


大好きなことで自分の人生を変え、周りに感動を与えていくチャレンジ。スペインで27回のダンス、5000人を集客をしたという実績は本当に脱帽です。こういった挑戦がもっともっと増えていって欲しいです。


きれいごとでは人は動かない。現地の人が自らやりたくなるような海外協力プロジェクトを作る人を育てる「GLM Institute」 | greenz.jp グリーンズ


あるようでなかった国際協力塾。予想外の問題や対話を通じた問題解決は、私も社会人になってから学びましたが、できることなら学生の頃にしっかり学んでおきたかったことです。国際協力の道を目指す学生の皆さんは特に要チェックです!


ケニア・ダダーブ難民キャンプ発、難民自身が情報発信するメディアプロジェクト「Dadaab Stories」 | トジョウエンジン


これは感動しました。難民の生活が動画形式で配信されているWEBメディア。全体のデザインや各動画のクオリティも非常に高く、WEBマガジンを作る上でも参考になりました。

 

今回のカギ

今週の一番の学び・気づきは、

■体調管理は何よりも大切

です。

実は先週体調を大きく崩してしまったのですが、この回復に一番時間がかかりました。

来週も頑張ります!

@3_wa

SPONSORED LINK
news20130428.jpg