フィリピンで教育改革に挑戦する大学生に感動|教育開発NEWS 2013/02/10

SPONSORED LINK
news20130210

@3_waです。教育開発をライフワークにしており、「教育」と「開発」に関するニュースを日々探しています。今週特に印象に残ったニュースをこれからご紹介します!

「教育」ニュース


いつかではなく今! 逃げ続けてきた僕が大学生活の残り期間全てをドラゴン桜にかけた理由(青山学院大学4年・秦大輝) | トジョウエンジン


大好きな後輩が、自分のコンプレックスを乗り越え、フィリピンでの教育改革に挑むまでが描かれたストーリー。読んでいて思わず胸が熱くなりました。現在就職活動に悩む学生の皆さんにぜひ読んでもらいたい記事です。


大学の卒業生から資金を集められるプラットフォーム「Schoolyard」 | NPOのソーシャルメディア活用支援 – テントセン


ありそうでなかった大学のOBによる寄付のプラットフォーム。通常のOB会費と異なるのはその透明性です。お金がどう使われているのか明示するのは、基金だけでなくNGOや公的機関もこれからドンドン求められてくるでしょう。


防災に、デザインを。慶應SFCの授業「未踏領域のデザイン戦略」で学生が発表した防災アイデアがすごいと話題に | 街をつなぐ防災情報マガジン Standby


慶応SFCの人気授業の話。グラフィックデザイナーの佐藤可士和氏らも講義を実施し、「防災を格好良く、面白く」するデザインを学生たちが考えたとのこと。こんな授業があったら、ぜひ受けてみたかったですね。

 

「開発」ニュース


オンライン決済は国境を越えない? « ICT for Development.JP


私の好きなバングラデシュのオンライン決済に関する記事。治安が安定しない国では、確かに高額の現金を持ち歩くよりオンライン決済の方が安全かもしれません。この流れは追っていきたいです。


教育開発の仕事: 与えられる一日


私の目標でもある宮沢一郎さんのブログ。今回はタイの学校の宿題について書かれていましたが、驚きの内容でした。また、ブログの更新も1000回達成されたそうです。私も夏までには1000記事突破できるよう頑張ります。

 

今回のカギ

今週の一番の学び・気づきは、

■嫌な過去を笑い飛ばせるくらい、もっともっと頑張ろう!

です。

上で紹介したフィリピンで教育改革に挑戦する大学生たちから、私自身も背中を押してもらいました。

来週も頑張ります!

@3_wa

SPONSORED LINK