ソーラーパネルで灯りをつくるアフリカのキヨスク。他|教育開発NEWS2013/06/23

SPONSORED LINK
News20130623

@3_waです。梅雨に入りましたね〜。

暑いし濡れるし、梅雨のシーズンはあまり好きではないのですが、晴れの日の大切さを知るには凄く良い季節だと思います。

それでは、日曜日恒例の今週気になった記事のご紹介です!

「教育」ニュース


教育版ピンタレスト!?「eduClipper」で教材探しが簡単に | EdTech Media


便利そうなサービス、見つけました。以前からPinterestを使って教材をまとめている人はいましたが、専用のサービスがあるのはありがたいですね。誰と、どれくらい、同じ内容のクリップをしているか、可視化できたら新しいネットワークができそうです。これからに期待です!


ブラジルに登場した、貧しい学生が安く授業を受けることができるサービス「Mais Estudo」 | トジョウエンジン


貧しい高校生と経営に苦しむ(?)大学をマッチングするサービス。学費をおさえて大学に通うことができるというのは、素晴らしい発想です。大学の選択肢の担保が大事だと思いますが、これは世界的にもっと広まって欲しいサービスです。

 

「開発」ニュース


ウガンダのm-healthプロジェクトが教えてくれること | ICT for Development.JP


熟読した記事。「テクノロジー」のあり方について考えさせられました。やはり途上国で求めれているのは「つかいやすい技術」、もっと踏み込んで言えば「使い尽くせる技術」を現地の人たちと一緒に考える必要がありますね。


世界初のソーラーキオスクがエチオピアでオープン! 政府機関やNGOとの提携で、アフリカ諸国への進出を目指す | トジョウエンジン


ソーラーパネルの力で夜の間灯りを灯すキヨスク。サッカーの試合を近所の人たちと一緒に見るなど、夜の楽しみがきっと増えることでしょう。パネルのコストをおさえることができれば、学校や病院などもっと応用できそうです。


歩くだけでUSB機器が充電できる『SolePower』 – #RyoAnnaBlog


ネット上で話題になっていた歩くだけで充電できるUSBバッテリー。ソーラーパネルと異なり、歩く力で電気を創り出します。これが実現すれば、より多くの人が十分な電気を得ることができそうです。これは日本でも流行りそうですね。

 

今回のカギ

今週の一番の学び・気づきは、

■当たり前のことを、もっと当たり前に

です。

仕事に限らず、勉強や自主トレーニングにおいても、無理に負荷をかけるのではなく毎日こなすべきことをしっかりこなしていくことが何より重要であることを痛感した一週間でした。

もっと当たり前のことを早く、正確にできるようになりたいです!

来週も頑張ります!

@3_wa

SPONSORED LINK
news20130623.JPG