JR中央線乗車中に「今、何号車にいるのか」を一瞬で確認する方法

SPONSORED LINK

[email protected]_waです。

中央線に乗り始めてからもう7年になりますが、意外と知らなかったことがあったのでお伝えします。

「今、何号車にいるのか」を電車の中で確認する方法です。



 

「今、何号車にいるのか」はこんなときに役立ちます!

電車の中から「今、何号車にいるのか」を確認したくなる時は意外とあります。

・電車を降りず、時間だけ合わせて同じ電車に複数人で乗ろうとしたとき。
・打ち合わせまで時間がなく、電車の乗継をスムーズにしたいとき。
・なんとなく気になるとき。

何号車に乗っているかは乗車前に確認することができます。

途中の駅で確認することも簡単でしょう。

しかし、電車に乗っているときも確認する方法があるのはご存知でしょうか?

 

「今、何号車にいるのか」を電車内で確認する2つの方法

まず1つ目の方法です。

電車内の液晶モニタ。この画面には現在の運行情報、止まる駅など様々な情報が流れます。

その途中に、「今、何号車にいるのか」の情報が流れます。

表示時間は長くはありませんが、何度も表示されるので簡単に確認できます。

 

続いて2つ目の方法です。

こちらは最近気が付いたのですが、各号車の端の壁に「今、何号車にいるのか」がしっかり表示されています。

上の写真なら4号車ですね。

こちらの方法は液晶モニタを見なくても確認できますので、どんな電車でも使えます。

 
以上、非常に細かなネタですが、一度覚えれば忘れないと追うので、ぜひこの機会に頭の片隅に置いていただければと思います。

@3_wa

Posted from するぷろ for iPhone.

SPONSORED LINK