勉強系ライフログiPhoneアプリの決定版!Studyplusがホント凄い8つのポイント

SPONSORED LINK
Studyplus0

“iPhoneは勉強をもっと楽しくする。”

これはiPhoneを買った時からずっと思っていた考えですが、勉強系SNSとして話題になったStudyplusのiPhoneアプリがメジャーアップデートして確信に変わりました。

今回は、大学受験にも資格試験にも役立つこと間違いなしのStudyplusの魅力をたっぷりお伝えします。

勉強SNS Studyplus/勉強時間の記録・管理・共有 2.0.0(無料)App
カテゴリ: 教育, 仕事効率化
販売元: Cloud Study Inc. – Cloudstudy Inc.

目次

目次

Studyplus(旧Studynote)とは?
Studyplusがホントすごい8つのポイント

1.無料

まとめ

※上の目次から[8つのポイント]の各項目にジャンプできるようになっているので、時間のない方は興味のあるところだけでもご覧ください。

 

Studyplus(旧Studynote)とは?

Studyplus(スタディプラス)は「誰もが楽しく勉強を継続できる」ことを目的に作られたオンライン学習サポートツールです。

勉強した内容を「記録」することでやる気をあげ、「共有」することで勉強を楽しくします。

すごいと思ったポイントの詳細は先日のブログでまとめましたので、ぜひご参照ください。

SNSで楽しく勉強継続!話題の学習アプリ『Studynote』がすごい8つのポイント | Edu Dev.net

今回はメジャーアップデートして全ての機能が実装されたiPhoneアプリStudyplusの魅力をご紹介します。

 

Studyplus1

 

大前提となる2つのおススメポイント

iPhoneアプリを買うかどうかは「価格」と「使いやすさ」で決まります。

Studyplusはどちらも最高級です。

 

1.無料

価格は無料です。1円もいりません。

後ほど紹介する勉強のログ機能や、細かなリマインダーが実装された無料アプリは他に知りません。

登録が必要ですがWEBからもiPhoneアプリからも簡単に登録できます。

▼登録はTwitterやFacebookのアカウントから簡単に登録できます。

Studyplus1 1

まだ試したことがない方は、ぜひiPhoneアプリに触れてみてください。

きっと勉強が楽しくなります。なのに無料です。

 

2.使いやすいUI

どんなに沢山の機能を備えたWEBサービスでも、見にくかったり、使いにくかったら大問題です。

その点、Studyplusは使いやすさについて非常にこだわりをもっています。

▼Facebook公式アプリの様なスライドメニュー。使いやすいです。

Studyplus2 1

▼設定からチュートリアルも見れます。これは便利です。

Studyplus2 2

▼チュートリアルのデモで一通りの操作が簡単に理解できます。

Studyplus2 3

たくさんの機能が実装されていますが、直感で操作することができます。

お金をとっても良いクオリティです。なのに無料です。

 

Studyplus2

 

待ちに待っていた2つの超便利機能

Studyplusは、iPhoneアプリならではの良さがたっぷり実装されています。

特に便利だと思った2つの機能をまずお伝えします。

 

3.記録(ログ)の自動化

どうしても欲しい機能でした。

「ライフログ」という言葉が流行っているように、スマートフォンの登場により「記録」することが非常に簡単になりました。

いつ勉強を始めて、何時間勉強したのか、Studyplusならボタン一つで記録できます。

▼「記録する」から教材を選択して、右上のタイマーボタンをタップすればストップウォッチ画面になります。

Studyplus3 1

▼勉強が終わり「終了」ボタンを押せば、記録した時間が反映されます。

Studyplus3 2

音楽アプリなど他のアプリを動かしながらでもバックグラウンドで起動しているストップウォッチ機能。

より簡単に、より正確に勉強時間を記録できるようになりました。

 

4.リマインダー機能

こちらもスマートフォンならではの便利機能です。

Studyplusはもともとメールでリマインドする機能がありましたが、メールからStudyplusのページに移るのが少々面倒でした。

iPhoneのリマインダーなら一瞬でアプリを立ち上げることができます。

▼通知が来てフリックすると、すぐ記録を入力することができます。

Studyplus4 1

▼通知は細かく設定できます。好みに合わせてカスタマイズしましょう。

Studyplus4 2

一日の始まりに予定を確認し、勉強時刻になったらアナウンスしてくれるリマインダー機能。

iPhoneアプリが頼もしい勉強の「相棒」になることでしょう。

 

Studyplus3

 

WEBサービスと合わせて進化した3つの機能

サービスをリリースしてから何度も改善を重ねてきたStudyplus。

今も進化し続ける3つの素敵な機能をご紹介します。

 

5.簡単に「ともだちを探す」

Studyplusの魅力は何と言っても「共有」です。

自分の勉強の進捗を「共有」することで励ましの声が届き、自分の目標を「共有」することで勉強仲間が生まれます。

コミュニティやおススメユーザ機能を使えば、自分と似た人と友達になることも、その人の勉強法を学ぶこともできるのです。

▼コミュニティを見れば同じ勉強テーマに関心がある人が分かります。

Studyplus5 1

▼おススメユーザを使えば、似た目標を持つユーザに簡単に出会えます。

Studyplus5 2

大学受験に挑む人たちにとっては、同じ志望校を目指す勉強仲間を見つけやすいのではないでしょうか?

私が学生の頃にぜひ出会いたかったサービスです。。。

 

6.見やすい「勉強ログ」

勉強を続けるコツは「記録の見える化」です。

結果が出ないときに「記録」は自分の支えになり、失敗したときも「記録」は反省用の重要なデータになります。

Studyplusはそんな「記録」の見やすさを追及しています。

▼「勉強ログ」から日々の勉強をチェックすることができます。

Studyplus6 1

▼時間の記録に加え、勉強の質も確認することができます。

Studyplus6 2

勉強は「足し算」です。続ければ必ず効果は出ます。沢山勉強して頭が悪くなるなんてことはありません。

だから、1段ずつ登っていく感覚を得られるStudyplusの「記録」をドンドン活用していきましょう。

 

7.強力な「学習管理」

勉強がうまい人は必ず「計画」を立てています。

今自分はどこまで勉強を終えているのか?いつまでに、何を、どれくらい勉強する必要があるのか?

現在の自分の状態を把握し、今後のスケジュールづくりをサポートしてくれるのがStudyplusです。

▼「本棚」をタップすると現在の学習進捗が分かります。

Studyplus7 1

▼「予定」から勉強スケジュールを組み立てることができます。

Studyplus7 2

一度計画したスケジュールは、上で紹介したリマインダー機能によって忘れることはありません。

何を勉強すべきかが手に取るようにわかるのがStudyplusの大きな魅力なのです。

 
Studyplus4

 

One more thing

8.顧客のために本気で走る開発チーム

以前Studyplusに対する要望を記事にしたところ、すぐに開発チームの皆さんからご連絡いただきました。さらに先日社長の廣瀬さん(@cshirose)と直接意見交換する機会までいただきました。

「どうしたらより良いサービスになるのか?」

顧客の声に耳を傾ける姿勢は、アプリ内意見BOXからも伝わってきます。

▼返信希望がつけられる意見BOXも素敵です。

Studyplus8 1

顧客の声を丁寧に拾いながら、確実にサービス改善していくチームワークには本当に脱帽です。

良いサービスは、良い人たちから生まれると改めて思いました。

 

まとめ

Studyplusはまだまだこれから伸びるサービスだと確信しています。

13,000人を超えるユーザーの勉強ノウハウの共有はまるで図書館です。
同じ目標を持つ仲間と励まし合い、意見交換できるSNSは教室そのものです。

“掌に収まるもう一つの学校”

こんな表現がぴったりのWEBサービス&iPhoneアプリではないかと思いました。

「記録」と「共有」でもっと勉強が楽しくなる学習系SNS。

これから大学受験や資格試験に挑む方。
勉強がなかなか続かないと悩む方。
全ての方々にお勧めしたい、勉強アプリStudyplusの紹介でした。

@3_wa

 

Studyplusの関連記事

SNSで楽しく勉強継続!話題の学習アプリ『Studynote』がすごい8つのポイント | Edu Dev.net
楽しく続ける!期待のSNS学習アプリ『Studynote』にもっと期待したい5つのこと | Edu Dev.net
突撃!Studyplus(旧Studynote)の廣瀬さん(@cshirose)さんにお会いしてきました! | Edu Dev.net

勉強SNS Studyplus/勉強時間の記録・管理・共有 2.0.0(無料)App
カテゴリ: 教育, 仕事効率化
販売元: Cloud Study Inc. – Cloudstudy Inc.

SPONSORED LINK
studyplus8