[1分TED]「弱さ」という力:ブレネー・ブラウン

SPONSORED LINK
Ted vulnerability

人間は、愚かです。そして弱い存在です。

誰もが本当は知っている自分の「弱さ」。しかしどう付き合えばいいか、その方法を知っている人は少ないのではないでしょうか?

今回は研究者兼ストーリーテラーであるブレネー・ブラウン氏の、「弱さ」を力にする方法をご紹介します。

 

麻痺という方法

Ted vulnerability 002

弱さを消すシンプルな方法は感情を殺すことです。これなら弱さだけでなく、悲しみや失望など他の負の感情にも負けません。

しかし、同時に感謝や幸福など正の感情も消えてしまいます。結果、生きる目的が見つからず、弱さに負けてしまうこともあるでしょう。

感情を麻痺させる、これでは根本的な解決にはなりません。

 

恥という方法

Ted vulnerability 003

弱さと付き合うもう一つの方法、それは自分をさらけ出す、つまり恥をかくことです。

全てをさらけ出すには勇気が必要です。まずありのままを全て受け入れ、愛さなければなりません。

しかし、これこそが「弱さ」を力に変えるポイントなのです。

受け入れることで自分を信じることができ、自分にも他人にも優しく穏やかになることができるのです。

 

「弱さ」を力に変える方法

Ted vulnerability 004

「弱さ」を受け止めるために、まずは「完璧」思考を消しましょう。

特に子供に接するときが大切です。子供に完璧を求めてはいけません。

子供の成功を保証できないことは親として辛いことです。恐怖も苦しみもあるでしょう。

しかし、そんなときこそ立ち止まってこう言うべきです。

「なんて素晴らしいのだろう」

あるがままの弱さを受け止め、それでも自分を愛することができれば、今日の問題はきっと解決できるでしょう。

 

【感想】恥は一生の財産

学生の頃バックパックを背負って海外を回っていたとき、「旅の恥は一生の財産」という言葉を教わり、言葉通りたくさんの「恥」をかいてきました。

それ以来、人前で無理をして自分を繕うことがなくなり、人間関係は信じられないほど良くなりました。「恥」の力は本当に素晴らしいです。

 

動画情報

約20分の動画です。日本語字幕もありますので、ぜひご覧くださいませ↓

ブレネー・ブラウン:「弱さ」という力
Brené Brown: The power of vulnerability

※iPhone/Android等スマートフォンからはこちらの動画をご覧下さい↓

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

SPONSORED LINK
ted_vulnerability