[1分TED]「成功者だけが知る、8つの秘密!」リチャード・セント・ジョン

SPONSORED LINK
Ted 8 secrets of success

成功のカタチは人それぞれですが、成功する秘訣は意外と共通点が多いものです。

リチャード・セント・ジョンさんは成功者と呼ばれる500人のTEDスピーカーに成功の秘密についてインタビューしてきました。

7年間の取材を通じて導き出された8つの成功の秘密。どうぞご覧ください。

 

仕事が楽しくなる3つのポイント

Ted 8 secrets of success1
■1.PASSION(熱意)
■2.WORK(働く)
■3.SERVE(役に立つ)

仕事を楽しんでいる人は、自分の好きなことをやっています。お金が目的ではありません。仕事に追われることなく、自分の好きなことをとことん追求していくオタクになる。

また成功者は自分のためには働きません。他人の役に立つことを何より楽しむのです。これが成功者の、お金持ちになる大切な基本です。

 

自分にしかできない仕事をする3つのコツ

Ted 8 secrets of success2
■4.IDEAS(アイデア)
■5.GOOD(特技)
■6.PUSH(押す)

成功者の多くは、自分だけの特技や、アイデアを活かして、自分しかできない仕事に取り組んでいます。では、どうすれば特技やアイデアを磨けるでしょう?

答えは、基本と練習あるのみです。あのビル・ゲイツ氏も基本をやり続けて世界初のPCソフト会社を作りました。恥や自身の無さを受け止め、自分の背中を押して練習を続けることが大切なのです。

 

仕事の質を格段に上げる2つの極意

Ted 8 secrets of success3
■7.FOCUS(一点突破)
■8.PERSIST(貫徹する)

仕事の質を上げたいなら、やることを絞りましょう。1点突破がベストです。

あとは何度失敗しても、その1点を最後までやり抜くのみ。批判、罵声、無視、プレッシャー。全ての向かい風を乗り越えましょう。最後まで歩いた者を、人は成功者と呼ぶのです。

 
以上、成功するための8つの秘密。あなたはどれだけ実践できていますか?

 

今回のカギ

ジョンさんはプレゼンの最後に、もう一つ成功するためのポイント(カギ)を紹介していました。

■TEDを見に行くこと(=足を動かして自分の目で確認すること)

これこそが、ジョンさんが成功した秘密であり、一番重要だと感じたことです。

行動なくして成功はありません。私もずっと心掛けていこうと思います。

 

動画情報

約4分の動画です。日本語字幕もありますので、ぜひご覧ください。

Richard St. John: Secrets of success in 8 words
リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密!」

※iPhone/Android等スマートフォンからはこちらの動画をご覧下さい↓

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

SPONSORED LINK
ted_8_secrets_of_success.jpg