[1分TED]「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」サイモン シネック

SPONSORED LINK
Ted start from why

不可能を可能にした人たちがいます。

スティーブ・ジョブス、キング牧師、ライト兄弟。彼らは世界が引っくり返るような成功を収めました。

彼らの共通点はなんでしょう?とてもシンプルな答えを導いたサイモン・シネック氏のプレゼンをご紹介します。

 

「何を」ではなく「なぜ」から始める

Ted start from why 002

アップルの商品がなぜ素晴らしいのかご説明しましょう。

「美しいデザインで簡単に使えるPCを作りました。買ってください!」

買いませんよね?これが従来のモノづくりでしたが、Appleは違いました。

「ものは世界を変えるとずっと信じてきました。試行錯誤の結果、やっと誰でも簡単に使える美しいデザインのPCを作ることができました。一ついかがでしょう?」

少し買いたくなりませんか?これが違いです。

「何を」からではなく、「なぜ」から順番に考えて発信する。これがAppleの成功の秘訣だったのです。

 

「なぜ」から初めて成功した人たち

Ted start from why 003

ライト兄弟も同じく「なぜ」から始めました。彼らは飛行機械を作ることで世界はもっと良くなると信じていました。

一方、資金や人脈を豊富に持つ技術者たちは失敗しました。彼らは凄い力を持っていたのに、ライト兄弟と手を組んで飛行機を磨き上げることをしませんでした。

富と名声が目的だったからです。そしてこれが失敗の原因です。

 

人は「なぜ」によって動かされる

Ted start from why 004

最後にキング牧師の例を紹介します。WEBサイトがない時代に25万人を集めたすごいプレゼンです。

彼はアメリカを変えるために必要なことは説明せず、自分が信じていることを精一杯語りました。

彼の「夢」は25万人に響きました。それは彼らが自分自身のために集まり、動機と共鳴したからです。

 
優れたリーダー達は「なぜ」から始めています。複雑なことではありません。

今から「なぜ」を始めてみませんか?

 

【感想】なぜから生まれるストーリー

最近、ストーリー・マーケティングという言葉をよく耳にしますが、これはサイモン氏の「ゴールデンサークル」と非常に近いと感じています。

良いモノづくりも、深い人間関係も、根っこには必ず「なぜ」があり、そこからストーリーが生まれて価値になります。「内」から「外」への流れは成功の秘訣なのです。

「何をしているのか」ではなく、「なぜしているのか」から考える。普段から心掛けたい心構えです。

 

動画情報

約18分の動画です。日本語字幕もありますので、ぜひご覧くださいませ↓

サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか
Simon Sinek: How great leaders inspire action

※iPhone/Android等スマートフォンからはこちらの動画をご覧下さい↓

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

 

参考

「イシューからはじめる」方法も非常に似たアイデアです↓

[1分書評]『イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」(英治出版)』 安宅和人 | Edu Dev.net
SPONSORED LINK
ted_start_from_why