[1分TED]「古着生活」ジェシー・アリントン

SPONSORED LINK
Ted wearing nothing new 001

古着は好きですか?

好きではないという方にぜひともお伝えしたいストーリーがあります。

デザイナーのジェシー・アリントンが語る古着の魅力のお話です。

 

古着は、出会い

Ted wearing nothing new 002

TEDで講演する際に持ってきた洋服は下着7枚だけだたと語るジェシー。

他の洋服はすべてロサンゼルス(TED講演場所)の古着屋で購入しました。

古着は環境にも財布にもやさしく、人との出会いが何より楽しいそうです。

古着探し、それは彼女にとって宝探しのようなイベントなのです。

 

古着は、学び

Ted wearing nothing new 003

彼女は古着を通じて、生きるために大切なことを学んでいると説明します。

1週間の洋服から学んだ気づきを紹介しましょう。

日:オシャレにお金はいらない。
月:カラーはパワフル。
火:周りを気にせず自分らしく。
水:子供っぽさを忘れずに。
木:自信を持てばどんな服も着こなせる。
金:金のスパンコールは何にでもピッタリ。
土:独自のスタイルは自分を表現する最高の方法。

 

古着は、愛

Ted wearing nothing new 004

身につけるもの一つ一つ意味を見出しているジェシー。

「いつだって素敵な古着が私との出会いを待っているのです」

彼女は古着をまるで人のように話します。

単なるモノではなく、愛をもって古着と接しているジェシー。

想いをこめて買い物をすることがいかに重要で、そして楽しのか。

ぜひ古着から学んでみませんか?

Ted wearing nothing new 005

 

【感想】モノとストーリーと価値

最近、モノにストーリーをつけて販売するブランドが増えてきています。

モノが生まれるストーリーを価値にした「マザーハウス」、モノを使われたストーリーを価値にした「PASS THE BATON」

ジェシーが語っていたのは、買い手のストーリー。何を買うかだけでなく、どう買うかも楽しむ方法です。

モノと楽しく付き合うコツを学んだプレゼンテーションでした。

 

動画情報

約5分半の動画です。日本語字幕もありますので、ぜひご覧くださいませ。

※iPhone/Androidからはこちらの動画をご覧ください↓

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

 

参考

ストーリーあるモノづくりに興味のある方はこちらの本がオススメです↓

SPONSORED LINK
ted_wearing_nothing_new.001