[1分TED]「やる気に関する驚きの科学」ダニエル・ピンク

SPONSORED LINK
Ted drive

質問です。

Microsoftが莫大な費用をかけて作った百科事典よりも、報酬0円で作られた百科事典の方が成功した話をご存知ですか?

お金以外の動機付けが仕事をどう変えるのか?アメリカの有名作家ダニエル・ピンク氏の話をご紹介しましょう。

 

ろうそくの実験

Ted drive 002

ろうそく、画びょう、マッチを使った、ある実験があります。

テーブルにロウが垂れないように、ろうそくを壁に取り付ける実験です。

ネタバレするとマッチの箱を使うのがポイントなのですが、ほとんどの人が最初この方法に気が付きません。

クリエイティブな発想がないと解けない問題なのです。

 

ろうそくの実例

Ted drive 003

報酬をかけて、ろうそくの実験を行うと驚きの結果が出ます。報酬が高いほど、問題解決の時間がかかるのです。

報酬は単純作業の場合にはよく機能しますが、クリエイティブな仕事には逆効果が出てしまうのです。

MITやLSEなどに所属する世界的に有名な経済学者たちも同様の実験・調査をして、ほぼ同じ結論を出しました。

金銭的な動機付けは、低い結果をもたらすこともあります。しかし、この科学の証明はビジネスにほとんど活かされていないのです。

 

私たちが取るべき行動

Ted drive 004

Googleなどはいち早く創造性強化の大切さに気づき、1日の20%何でも好きなことをしていいというルールを作りましたが、これは稀なケースです。

報酬といった外からの動機付けではなく、自主性、成長、目的といった人間の内側から生まれる動機付けをしていく必要があるのです。

莫大な費用をかけたMicrosoftの百科事典よりも、無報酬で作られたWikipediaの方が人気があることは自明の事実です。

今の時代の流れを把握し、科学の結果を行動に変えていきましょう。

やる気の改革を。これだけで世界はもっと良くなるのです。

@3_wa

 

【感想】最初の1分が勝負j

TEDの中でも人気の高い動画であり、最初の1分で引き込まれました。

「最初に告白させてください 20年ほど前にした あることを 私は後悔しています。」

これだけ聞いても続きが気になるのではないでしょうか?

全体の流れも、主なメッセージも本当に素晴らしいのですが、最初の1分でどこまで観客を引き込めるか本当に参考になりました。

プレゼンの冒頭で何を話せば良いか悩む方は、ぜひ最初1分でも見ていただければと思います。

 

動画情報

約19分の動画です。日本語字幕もありますので、ぜひご覧くださいませ↓

ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」
Daniel Pink on the surprising science of motivation

※iPhone/Android等スマートフォンからはこちらの動画をご覧下さい↓

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

 

参考

やる気の科学についてもっと知りたい方はダニエル・ピンク氏の著書もぜひご覧下さい↓

[1分書評]『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか(講談社) 』 ダニエル・ピンク | Edu Dev.net
SPONSORED LINK
ted_drive