[1分TED]「なぜ女性のリーダーは少ないのか?」シェリル・サンドバーグ

SPONSORED LINK
Ted women leaders

なぜ女性のリーダーが少ないのでしょう?

「問題は社会と女性自身の意識、両方にある」と語るのはシェリル・サンドバーグさん。

FacebookのCOOに就任した女性リーダーが語る「働く女性へ贈る3つのアドバイス」をご紹介しましょう。

 

社会の問題

Ted women leaders2

全世界にある200近い国の首脳のうち、女性はたったの9人、議会でも民間企業でもトップに立つ女性は10~20%です。

更に、上級管理職のうち2/3の既婚男性に子供がいるのに対して、子持ちの既婚女性は1/3に過ぎません。これが厳しい現実です。

 

意識の問題

Ted women leaders3

女性は自身の能力を低く見積もってしまう傾向があります。男性は自分の功績を誇り、出世を勝ち取っていきますが、女性は控えてしまうのです。

女性自身が、女性が出世を「負」であると思うデータすらあります。問題は複雑で深刻なのです。

 

3つのアドバイス

Ted women leaders4

シェリルさんは、働く女性に向けて3つのアドバイスを送ります。

1.交渉しましょう

給料や待遇について交渉すること。男性は女性の7倍交渉しています。

2.パートナーと対等になりましょう

家事や育児は世界で最も困難な仕事です。このことをパートナーお互いが把握することが大切です。

3.最後まで留まりましょう

結婚や育児を睨んで早い段階で積極性を失わないこと。子どもの為に休みを取り、離れる決断を求められるまで、踏みとどまるべきです。

 
「世界にある国の半分が、そして企業の半分が女性により運営される世界は今の世界より良い場所のはず」と語るシェリルさん。

まだ幼い息子と娘が2人とも、仕事と家庭を両立できる世界に向けて。世界を代表する女性リーダーの挑戦は続いています。

 

今回のカギ

シェリルさんは世界が認めるリーダーです。世界銀行、HBS、マッキンゼー、政府役人秘書、Google、FacebookのCOO、誰もが憧れるキャリアでしょう。

そんな彼女の経験に基づいたアドバイスは多くの観衆を魅了し、私も刺激をもらいました。

特に印象的だった言葉(カギ)は

■アクセルを踏み続けること

です。

対等なパートナーとブレーキの踏み方をきちんと確認し、自分の目標に向けて互いにアクセルを踏み続ける。将来のモデルになる生き方を学びました。

 

動画情報

約15分の動画です。日本語字幕もありますので、良かったらぜひご覧ください。

シェリル・サンドバーグ:何故女性のリーダーは少ないのか
Sheryl Sandberg Why we have too few women leaders?

※iPhone/Android等スマートフォンからはこちらの動画をご覧下さい↓

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

SPONSORED LINK
「なぜ女性のリーダーは少ないのか?」シェリル・サンドバーグ