スマホでブログを書くことで、これからを生き抜く力を磨く

SPONSORED LINK

ここ数日、スマホ(iPhone)でブログを更新しています。

パソコンに比べると、書くスピードが遅くなるという難点はありますが、それでも今年はスマホでどんどんブログを更新しようと思っています。

今日はそんな理由を紹介させてください。

スマホからのweb投稿が当たり前の時代

皆さんは、TwitterやFacebookにどうやって投稿しますか?

おそらくパソコンよりもスマホから投稿する人の方が多いでしょう。

それは特別なことではありません。世界各国10億人を超える人が毎日のようにSNSをチェックしていますし、中学生でも気軽に投稿しています。

YouTubeの動画投稿すらスマホ1つでできるようになった今、web上に何かを残すということは、誰でも片手でできるようになりました。

これ、本当に凄いことだと思いませんか?

スマホ「でも」できる仕事

もう一つ大きな変化があります。それは仕事の変化です。

前職では職場以外でメールや資料を確認することは禁止されていましたが、独立してからというもの、メールや書類はいつでもチェックできるものになりました。

もちろんスマホでも十分にチェック可能です。

例えば、外出中に取引先から「資料のチェックをお願いします」と電話があった場合、その場ですぐにメールを開き、資料を確認することができます。

パソコンを開く必要なんてありません。満員電車の中でもメールを簡単に確認するができ、「移動中なので後ほど確認します」とは中々言い難い社会になってきました。

でも、働き方は今、もっと進化しているんです。

スマホ「だからこそ」できる仕事へ

最近、私たちの職場ではSlackというチャットツールを使っています。

最初はFacebookのメッセージで十分だと思っていたのですが、簡単にグループを作ることができ、資料や文言を検索できることから仕事にピッタリなツールであることが分かってきました。

「メールでいいじゃん」と思う人もいるかもしれません。でも、メールではできないこともあるんです。

例えばアイデア出し。付箋に書き込むように、みんなでSlackに気軽に書き込むことができます。

また、メールよりも気軽に書き込むことができるためか、やり取りの回数が増え、意思疎通がずっと楽になった気がします。

こういった変化に出会うたびに、スマホが進化しているのではなく、仕事がスマホに近づいていると感じます。

パソコンよりもスマホの方が手に馴染み、老若男女問わず誰でも使えるスマホが仕事の中心になるのは、そう遠くない未来でしょう。

今回のカギ

スマホによって生活の多くが変化し、仕事のスタイルも変化しつつあります。

きっとブログも同じです。

スマホ「だからこそ」書けるものがこれから増え、スマホでブログを書くことがもっと普通になる、そんな未来がやってくる気がしてなりません。

そんな未来が当たり前になる前に、今からスマホでブログを書く力を磨いていこうと思います。

良かったら、ぜひご一緒に。

@3_wa

SPONSORED LINK
slooProImg_20160102152957.jpg