ビジネスマンの必須スキル!『短く伝える技術』山田進一 [1分書評]

SPONSORED LINK
1min mijikaku tsutaeru

あなたの文章、長すぎませんか?

ドキッとした人は、今すぐ『短く伝える技術』を身につけましょう。

まずは3つのポイントだけで十分です。伝わる力がグーンと上がることをお約束します。

 

1.まずは書く!話はそれから!

2926876465 3d658d5ac9 b
photo credit: this lyre lark via photopin cc

文章の魅力は修正できることです。だから、悩んだら書き出すことを意識しましょう。

書き出す際、目的を考えることが何より大切です。どんなに短い文章でも、想いが伝わらなかったらそれは駄文です。

そのためにも、結論から書くよう心がけましょう。文章の巧さよりも、目的にそった言葉であることが重要なのです。

 

2.タイトルと書き出しに注意する

Large 78341958
photo credit: Chris Blakeley via photopin cc

メールの83%は内容が読まれない事実を知っていますか? メールを読んでもらうには、タイトルと書き出しに力を入れましょう。

「あなたの文章、長すぎませんか?」

この様に「あなた」や「?(疑問文)」によって税所に読者の関心を掴むことができるかどうか。 続きを読んでもらうための大きな分かれ目です。

 

3.単語レベルまで意識する

5812365239 9f11210223 b
photo credit: this lyre lark via photopin cc

「インクルーシブ」と言われて、あなたは瞬時理解できますか?

仕事でよく使う言葉を出すときは注意が必要です。読み手のことを考えて言葉を選びましょう。

単語を統一することも大切です。短い文章でたくさん言いまわすと読者は混乱するのです。

こういった単語への配慮が、あなたの文章を磨いていくのです。

 
情報溢れる現代において、文章は短くなければ届かなくりました。

時代を生き抜く力、今からしっかり磨きましょう。

今回のカギ

今回のカギは、

■文章の巧さよりも、伝わる短文が大切
■結論からまず書き出すことが大切
■タイトルや書き出しでしっかり心を掴むべし

の3つです。

ブログを書く上でもしっかり意識していきたい学びでした。

@3_wa

他のオススメ本

短く伝える技術を磨くには、齊藤孝さんの『1分間アウトプット勉強法』という本もオススメです。

『必ず覚える!1分間アウトプット勉強法』の書評を1分間アウトプットしてみる。 | みんなの扉を開くカギ
SPONSORED LINK
短く伝える技術