[1分TED]「ムーブメントの起こし方」 デレク・シヴァーズ

SPONSORED LINK
Ted leadership

リーダーが誕生する瞬間を見たことはありますか?

おそらく誰も見たことはないでしょう。

なぜならリーダーは結果的に「リーダー」と呼ばれるだけだからです。

それを証明する、小さなリーダーのストーリーを紹介しましょう。



 

リーダーは最初バカにされる

Ted leadership1

ある公園にて1人で踊る裸の男。

想像するだけでバカですね。

しかし、彼は後にリーダーとなります。

リーダーは大勢の前でバカにされる度胸が必要なのです。

 

1人目のフォロワーが重要である

Ted leadership2

裸で踊る男に混ざっていく1人の男。

勇気をもって飛び込んだ最初のフォロワーにより、バカな男はリーダーへの道を切り開きます。

リーダーがフォロワーをきちんと受け止めて、「あの人」は「あの人たち」に変わっていきます。

 

2人目のフォロワーが飛躍につながる

Ted leadership3

2人目のフォロワーが加って3人になると、それはもう「集団」です。

このとき、フォロワーが目立つと流れは一気に加速します。

周りの人々は、フォロワーを真似するからです。

 

3人目のフォロワーはブレイクするカウントダウン

Ted leadership4

3人目のフォロワーが入れば、あとはカウントダウンです。

流れに乗り遅れまいと、どんどん人は踊りに加わっていきます。

そして・・・

踊っていないことが恥ずかしいような状況が生まれます。

 
踊り明かして、満足した人々は口々につぶやきます。

「君は“リーダ”ーだと。」

リーダーはこうして生まれるのです。

Ted leadership5

 

【感想】3分で学べるリーダーシップ

この動画はもう何十回と見た、私のお気に入りの動画です。

これほど分かり易い例えは見たことがなく、内容も今後の生活で役立つこと間違いなしです。

プレゼンのお手本ともいえる3分間。まだ見たことのない方は絶対見ることをおススメします!

 

動画情報

約3分の動画です。日本語字幕もありますので、ぜひご覧くださいませ。

デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」
Derek Sivers: How to start a movement

※iPhone/Android等スマートフォンからはこちらの動画をご覧下さい↓

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

SPONSORED LINK
ted_leadership