【変わる力と変わらない魅力】イチロー、シアトルからヤンキースへ。51から31へ。3番から8番へ。

SPONSORED LINK

Ichiro change
photo credit: *nog via photo pin cc

努力する天才を1人選べと言われたら「イチロー」[email protected]_waです。

イチロー選手は私にとって憧れの野球選手であり、努力の目標でもありました。

そんなイチロー選手がシアトルからヤンキースに電撃移籍されたニュースを聞き、正直感動いたしました。

 

ありあまる富

イチロー選手が今、手にしている「富」は何でしょうか?

プロ野球史上初めてシーズン200安打超え。
7年連続で首位打者を獲得。
初のメジャーで、リーグ首位打者、盗塁王、MVP、新人王を獲得。
大リーグ史上初の10年連続200本安打。
日本選手の最多記録3085安打を日米通算で達成。
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では日本の2連覇に貢献。

世界中の人が欲っしても、おそらくたどり着けない栄光の数々。

しかし、どれもイチロー選手にとって「富」ではないような気がします。

「環境を変えて刺激を求めたいという強い思いが芽生えた」

ヤンキースへ移籍する理由の中にイチロー選手の「富」が垣間見えました。

日々高みを目指して挑戦し続ける心と体こそが、イチロー選手の最大の「富」ではないでしょうか。

 

Ichiro change2photo credit: jamieca via photo pin cc

 

スーパースター

スーパースターがスーパースターたる理由。

それは曇りがかかってきたときこそ、強く輝くからでしょう。

シアトル・マリナーズからニューヨーク・ヤンキースへ。
12年目のベテランから、38歳のルーキーへ。
背番号「51」から「38」へ。
打順「3番」から「8番」へ。

まるで一番星が急に消えてしまったかのような出来事。

悩まないわけありません。
怖くないわけありません。
寂しくないわけありません。

それでも、また1から新しい星になろうとするイチロー選手。

この「変わる力」こそが、スーパースターの大きな魅力です。

 
そんな「変わる力」から生まれる「変わらない魅力」

言葉で説明するよりも、以下の動画を見ていただいた方が早いでしょう。

 

 

突然敵となった選手に対して贈られた温かいスタンディングオベーション。

思わず涙がこみ上げてきたのは私だけではないでしょう。

そして、挑戦する勇気を多くの人が受け取ったでしょう。

 
最後に、イチロー選手を想って、椎名林檎さんが作曲された『スーパースター』の歌詞の一部を紹介します。

私はあなたの孤独に立つ意志を思い出す度に
泪を湛えて震えているよ 拙い今日の私でも

明日はあなたを燃やす炎に向き合うこゝろが欲しいよ
もしも逢えたときは誇れる様に テレビのなかのあなた
私のスーパースター

全ての富を懸けて、新しい星を目指すイチロー選手。

もしも逢えた時はしっかり自分を誇れるよう、私も努力を続けていこうと思います。

@3_wa

参考動画

イチロー選手の移籍会見

 

 

「スーパースター」東京事変

 

 

「ありあまる富」椎名林檎

 

 

SPONSORED LINK
ichiro_change