皆Happyに!ブラジルの刑務所に導入された自転車型発電機が素晴らしい!

SPONSORED LINK

Brazil prison pedal

これは考えましたね。

ブラジルの刑務所でエコな取り組みがされていたので紹介します!



 

三方良しの自転車型発電機

ブラジルの刑務所に導入された2台の自転車。

もともとの目的は、囚人の肥満対策でした。それに、囚人の社会貢献と環境配慮を考えた結果、自転車型発電機が導入されました。

Brazil prison pedal2

説明不要かと思いますが、自転車を漕ぐ力で電気を作ります。

作られた電気は町の街頭の灯りとなり、1日漕げば町の街灯6つが一晩中点灯し続けます。

Brazil prison pedal3

この発電機を導入した刑務所は今の4倍となる合計8台の自転車型発電機の導入を検討しているとのこと。

囚人にも、周辺地域の皆さんにも、そして地球にもGOODな三方良しの自転車型発電機。

こういうグッズはこれからドンドン増えていきそうですね。

@3_wa

via Sprigwise In Brazil, prisoners’ pedal power shaves time off their sentence | Springwise

 

世界の変わった自転車に興味のある方はこちらもどうぞ↓

この発想はなかった!足でも手でもペダルを漕げる自転車『RaXibo Hand-Tret-Velo』 | Edu Dev.net
この発想もなかった!ペダルが自転車の鍵になる『Pedal Lock』 | Edu Dev.net
SPONSORED LINK
brazil_prison_pedal