この発想もなかった!ペダルが自転車の鍵になる『Pedal Lock』

SPONSORED LINK

Pedal lock

関西に駐在していた2年間で3回自転車を盗まれた@3_waです。

自転車の鍵って簡単に外されます。しかし、今回紹介する『Pedal Lock』ならそう簡単には盗まれません。


Pedal lock1

自転車の鍵は本当に簡単に外されてしまいます。

100円均一で買った自転車のチェーンは同じ100円のペンチでも切ることが出来ました。

そんな窃盗から自転車を守るために、台湾のデザイナーFeng,Cheng-Tsung(范承宗)がデザインしたのが『Pedal Lock』。

言葉の通り、ペダルが自転車の鍵になるのです。

Pedal lock2

このロックはいわゆるUロックタイプに近く、取り外しにとても時間がかかります。

通常のチェーンと比べて約2倍の時間がかかるというデータが出ました。

Pedal lock3

もしこの鍵を壊して外せたとしても、今度はペダルがなくなってしまいますから、自転車を持ちかることはできません。

さらに、『Pedal Lock』はあくまでペダルですから、ペダルを家に置き忘れてくると行った心配もありません。(※ペダルを閉める鍵は持ち歩く必要があるようですが。)

Pedal lock4

以上、他のチェーンと比べても、非常に盗まれ難いデザインの『Pedal Lock』。

関西にいるときに出会いたかったです。。。

いや〜それにしても面白い自転車があるものですね。

@3_wa

HP:Cheng-Tsung Feng | Feng,Cheng-Tsung | 范承宗: Pedal Lock
via:Bike Pedal Transforms Into A Wheel Lock – PSFK

 

ユニークな自転車にご興味ある方はこちらもどうぞ↓

この発想はなかった!足でも手でもペダルを漕げる自転車『RaXibo Hand-Tret-Velo』 | Edu Dev.net
SPONSORED LINK
pedal_lock