SNSで楽しく勉強継続!話題の学習アプリ『Studynote』がすごい8つのポイント

SPONSORED LINK
Studynote01

勉強って、一人でするものですか?

Yesと瞬時に答えらえる人は本当に素晴らしいです。

しかし、ほとんどの人は一人で勉強することが難しいのではないでしょうか?だからこそ大学受験のために塾に入ったり、資格試験合格という明確な目標を決めて強制力を高めるのではないでしょうか?

勉強は続けた方が良いことはもちろん分かっている・・・けどなかなか続かない。そんな人たちのために開発されたサービスが『Studynote(スタディノート)』

『Studynote』は友だちと勉強の記録を共有できるSNSサービス&スマホアプリであり、勉強を楽しく続けることができます。

そんな『Studynote』の凄いポイント8つを紹介します。

勉強SNS – Studynote 1.0.2(無料)App
カテゴリ: 教育, 仕事効率化
販売元: Cloud Study Inc. – Cloudstudy Inc.(サイズ: 1.8 MB)

 

『Studynote』とは?

Studynote02

『Studynote』は株式会社クラウドスタディが開発した学習系SNSサービスです。

昨年『studylog(スタログ)』というサービスをリリースしてから、ずっとチェックしておりました(※過去のブログ参照)。記録することで勉強を続けることが出来るという考え方は、とても参考になりました。

そんなクラウドスタディの新サービス『Studynote』。前回の「記録」から更に進化し、「共有」にフォーカスをおいた学習系サービスになります。

共有することで勉強を楽しく続けることができる。これが『Studynote』の胆だと思いますが、共有することで得られるメリットも『Studynote』のサイトで綺麗にに整理されているので紹介しましょう。

 

勉強記録を共有することで得られる3つのメリット

Studynote03

仲の良い友達や同じ目標を目指す同士に勉強記録を共有することには沢山のメリットがあります。

1. 励まし合い

友だちの勉強記録に「いいね!」や「頑張れ!」とコメントをすることで、お互いに励まし合うことができます。

2. 勉強友達

同じ教材を使って勉強している人や、同じ目標を持っている人と友達になることができ、意見を交換できる新しいコミュニティが生まれます。

3. 切磋琢磨

友だちの勉強目標や教材、学習ペースを知ることによって、自分の勉強の参考にしたり、モチベーションを高まります。

 

これだけでも十分な気がしますが、『Studylog』の長所も搭載されているので合わせて紹介しましょう。

 

記録を楽しくする2つの機能

Sutdynote04

記録するだけでダイエットを実現する「レコーディング・ダイエット」という手法があるように、勉強も記録するだけで続けることができます。そんな記録を楽しくする2つの機能が備わっています。

4. グラフ化

継続の鍵は可視化です。テストの点数はいきなり伸びませんが、勉強時間と知識はしっかりと蓄積されていきます。日ごとに積み上っていく勉強記録を見るのは本当に快感です。

5. リマインダー

そうはいっても人間は愚かな生き物。大切な約束もすぐに忘れてしまいます。『Studynote』はその日の勉強予定をメールでアナウンスし、勉強予定を忘れることはありません。

 

前作『Studylog』の特徴もしっかり受け継いだ『Studynote』は画期的な学習ツールだと思いますが、実は隠れた凄いポイントがまだまだあります。私がこのサービスにぜひ期待したい理由3つをお伝えします。

 

『Studynote』が教育界を変えてくれるであろう3つのポイント

モノやサービスにはそれをつくった人の想いが込められます。『Studynote』が本当に素敵なのは、つくっている人たちのストーリーが素晴らしいからです。

6. 若き代表取締役

株式会社クラウドスタディの代表は、1987年生まれの廣瀬 高志さん( @cshirose )。両親の影響をあり小学校の頃から起業を志した若きパイオニアです。昨年はこの事業に専念するために大学を退学。リスクを取る勇気、新しい価値を生み出す発想、本当に尊敬です。

7. 行動分析学

若きパイオニアたちの経験をサポートする協力なアドバイザー・島宗理さん( @simamune )。法政大学で心理学を教える教授が監修となり、楽しく勉強を継続する方法を一緒に検討しています。このタッグは理想的だと思います。

8. 理念

素晴らしいの一言につきます。会社のホームページでビジョンが描かれていますので、ぜひご覧ください。以下一部抜粋になります。

私たちは、「インターネットをで、個人的な学習を支援」したい。
生涯教育は世界的潮流であり、学ぶことの重要性はかつてないほど高まっているにも関わらず、
未だ教育分野へのテクノロジーの利用は非常に遅れていると言えます。
テクノロジーを利用した、新しい学習の形態を提案し、より多くの個人が、主体的に学び、
自己実現していく社会を創造したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

これまでの学習方法を抜本的に見直し、個性を大切にする「人間らしい」勉強に近づけていく。Khan Academyのサルマン・カーンに負けず劣らずのビジョンであると感じました。

 

以上をまとめると、つくっている人たちが本気だということです。勉強して成長してく自分を記録したり、友達と一緒に勉強して高め合っていく。そんな勉強の楽しさを『Studynote』は追求しているのです。

今度こそ勉強を続けたい。
できることなら楽しく勉強したい。

そんな方はぜひ本気の学習サービス『Studynote』を使ってみましょう!

勉強が楽しく続くSNS – Studynote(スタディノート)
簡単な登録だけでスタートすることが出来ます。登録はもちろん無料です!

 

参考

すでに多くのの方がStudynoteを試しているようなので、ぜひレビューをご覧になって下さい。

勉強を楽しく継続できるSNS「Studynote」 – 見習いぷろぐらま@高校生
大学受験にはぴったりですね。今の受験生が少し羨ましいです。
「Studylog」が勉強SNS-「Studynote」に生まれ変わった! | 阿香の廣東話日記
語学学習とも相性が良さそうです。コミュニティによって繋がりができると楽しさが一気に増えそうですね。
2,500万円を調達済み。「勉強が続かない」を解決するソーシャルラーニングサービス「Studynote」に期待 | ikedahayato.blog
イケダハヤトさん( @IHayato )もスタートしたとのこと。最近話題のソーシャルラーニングツールとして、これから更に注目度は高まるでしょう!

 

 

追記(2012.03.29)

『Studynote』を良い習慣づくりに活かせるのではないかと思い、「朝活しよう!」というコミュニティを作りました。
特定の分野ではなく「時間」に縛りをかけたコミュニティになります。

読書、大学受験、資格対策、ジャンルはなんでもOKですので、朝勉強したい方はぜひご一緒に!

Studynote – コミュニティ – 朝活しよう!
朝早起きする習慣を記録&共有しながら楽しく磨いてきたい方はぜひ!

それから追加して欲しい機能もまとめました。まだまだ成長の可能性を秘めた『Studynote』。これからの更なる飛躍に期待です!

 

追記(2012.09.01)

iPhoneアプリがメジャーアップデートされてから、本当に使いやすくなりました。まだまだ進化が止まらないサービス。これからもずっと期待&応援しています!

勉強系ライフログiPhoneアプリの決定版!Studyplusがホント凄い8つのポイント | Edu Dev.net

勉強SNS Studyplus/勉強時間の記録・管理・共有 2.1.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, 教育
販売元: Cloud Study Inc. – Cloudstudy Inc.(サイズ: 7.9 MB)

SPONSORED LINK
studynote02