[1分TED]「モノは少なく 幸せは大きく」グレアム・ヒル

SPONSORED LINK
Ted less stuff more happiness 001

いつから人はこんなにも欲しがりになったのでしょう?

いつからモノが増えれば幸せに近づくと思ったのでしょう?

今回はそんな問題提起をしたデザイナー、グレアム・ヒルのプレゼンをお伝えしましょう。

 

モノがあふれた時代

Ted less stuff more happiness 002

モノを欲しがる時代。50年前と比較して、人々は3倍の家に住むようになりました。

それでも足りず、レンタル倉庫を借り、モノをどんどん消費しています。

クレジットカードの負債、CO2、ストレス、世の中増えているものばかりです。

 

「少ない」のパラダイムシフト

Ted less stuff more happiness 003

キャンプのテントを思い浮かべてください。

モノが少なく狭い空間なのに、解放感や自由さがありませんか?

そう、「少ない」=「自由」なのです。

モノとスペースを減らせば、支出も減り、CO2も減ります。

その代わりに、心のゆとりが大きくなるのです。

 

小さく暮らす3つのコツ

Ted less stuff more happiness 004

グラハムが運営するプロジェクト「LifeEdited」では、節約にもCO2削減にもなる「小さな」ライフスタイルを提案しています。

小さく暮らす3つのポイントを紹介しましょう。

1.徹底的に捨てる

容赦なく捨てましょう。要らないモノをどんどん捨て、本当に必要なものを、長く大切に使っていきましょう。

2.「小さい」=「セクシー」

書籍などはデジタル化することで魔法のようにスペースを削ることができます。モノがない部屋もセンスがいいとは思いませんか?

3.多機能なモノ

沢山の使い方がある家具を選びましょう。テーブルになるベッドなど、限られたスペースを有効に使うのです。

これはものすごい身近な話です。

自分の家のモノを見つめ直してください。

もっと自由に、もっと幸せになるために、モノを少なくしていきましょう!

Ted less stuff more happiness 005

 

【感想】シンプルなプレゼン

全体を通じて、流れるような5分間のプレゼン。綺麗な写真と言葉で心を奪われた人も多いのではないでしょうか?

リズミカルな話し方と、韻を踏んだきれいな言葉は本当に歌のようでした。

それでいて段ボールなどインパクトのある道具を上手く使うなど、緩急をつけた話し方の参考になるプレゼンテーションでした。

 

動画情報

約6分の動画です。日本語字幕もありますので、ぜひご覧ください。

グラハム・ヒル「ものは少なく、幸せは多めに」
Graham Hill: Less stuff, more happiness

※iPhone/Androidからはこちらの動画をご覧ください↓

 

[1分TED]について

「TEDを見たいけど、英語が苦手。」
「10分は少し長い、見る時間がない。」

そんな声から、1分間で動画の魅力がわかるTED紹介、略して[1分TED]は始まりました。この記事を読んで、少しでもTEDの楽しさや面白さが沢山の人に伝わればと思っています。

NHKでも毎週月曜、夜11時から放送されていますので、ぜひご覧いませ。

スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン

それでは、これからも楽しいTEDライフを!

@3_wa

 

参考

モノの少ない生活を始めたい方にオススメの本はこちら↓

[1分書評]『新・片づけ術「断捨離」』やました ひでこ | Edu Dev.net

 
[1分書評]『シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう (幻冬舎) 』 ドミニック ローホー | Edu Dev.net

SPONSORED LINK
ted_less_stuff_more_happiness.001