[1分書評]『新・片づけ術「断捨離」』やました ひでこ

SPONSORED LINK
1min danshari

勘違いしていました・・・。

一時期ブームになった「断捨離」は、効率的な片付けの方法だと思っていました。

しかし、本を読んでみて「断捨離」はシンプルに生きるための心構えだということに気付きました。



 

1min danshari1

 

 

そのモノは「今」本当に「必要」ですか?

1min danshari2

「断捨離」は極端に言えば、モノをガンガン捨てていく片付け術です。

例えば、今持っている全洋服の半分を捨てるイメージです。

・・・捨てられますか?

捨てにくいのは、「使うかもしれない」モノや「思い出深い」モノではないでしょうか?

この捨てられない心を変える術が「断捨離」なのです。

 

モノは使ってこそ、価値がある

1min danshari3

「断捨離」は見方を変えれば、非常にわがままな考え方です。

「今」「必要」でないものは一切捨てるという自分中心の考え方です。

しかし、使われないモノをそのまま放置しておくよりずっとマシではないでしょうか?

洋服であればリサイクルや寄付をする方法があります。

「捨てる」によって途上国の貧しい子供たちを笑顔にすることだってできるのです。

モノが良く使われる状態を目指して、ドンドン「捨て」ましょう。

 

3つの捨てるコツ

1min danshari4

「捨てる」心構えを持って片付ける3つのコツを紹介します。

1.楽に始められる一か所から捨て始める
2.しばらく使っていないものは思い切って捨てる
3.もらったモノや思い出のモノは感謝して捨てる

3つのコツを意識して、「捨てる」楽しさを身につけていきましょう。

 
不要なモノを断ち、不要なモノを捨て、モノからの執着から離れる。

不足を潔しとするシンプルな人生に向けて、新しい「心構え」を始めてみませんか?

@3_wa

 

参考

まずiPhoneアプリの「断捨離」から始めるのはいかがでしょうか?↓

もうiPhoneに振り回されたくない方へ。アプリの断捨離8つのポイント | Edu Dev.net
SPONSORED LINK
1min_danshari