[1分書評]『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと(サンクチュアリ出版 )』 四角 大輔

SPONSORED LINK
1min throw away50

日本には「捨てる」美しさがあります。

禅や生け花。

削り、捨てることで磨いていく日本の美。

20代は捨てる絶好のチャンスです。

今回は「20代で捨てるべき50のこと」から特に捨てるべき3つのことを紹介します。



 

 

1.満腹と深夜

1min throw away50 1

photo credit: CaptPiper via photo pin cc

運動できず、ダイエットに失敗した人。
目覚まし時計を買い直しても、早起きできない人。

「やる」ことより「やならい」ことを意識してみませんか?

満腹にならない。深夜起きていない。こちらの方がずっと近道です。

 

2.モノとタスク

1min throw away50 2

photo credit: brandon shigeta via photo pin cc

「いつか役に立つだろう」
「やったほうがいいかもしれない」

この「いつか」「かも」がストレスになることをどれだけの人が気づいているでしょうか?

今どうしても必要なものと、今どうしてもやるべきこと。これ以外はほとんど不要です。

囚われがちなノイズを消し、心の声に耳を傾け、捨てることから始めましょう。

 

3.言い訳と根拠のない自由願望

1min throw away50 3

photo credit: glennshootspeople via photo pin cc

言い訳しても、失敗は消えません。
根拠のない願望を持っても、自由にはなれません。

弱い自分から逃げる気持ちを捨てましょう。
他人のせいにしたり、期待する気持ちを捨てましょう。

最後に残った素の自分こそが、未来の行動を決定していくのです。

 
多くの20代の心は「あれもこれも」です。そして気づけば全て中途半端。

芯の太い一本の槍になりたければ、今から「捨てる」ことを始めましょう。

@3_wa

 

参考

モノを捨てられない方にオススメの本↓

[1分書評]『新・片づけ術「断捨離」』やました ひでこ | Edu Dev.net

 

SPONSORED LINK
1min_throw_away50