[1分書評]『本当に頭がよくなる1分間勉強法』 石井 貴士

SPONSORED LINK
1min study 1mi

読書が続かない。

こんな悩みを抱える社会人の方にぜひ伺いたい質問があります。

「1冊の本を読むのに何分かかりますか?」

「もし1分で本が読めるなら読書は続くと思いませんか?」

Yesと頷いた方にぜひお勧めしたい本が『1分間勉強法』です。



 

 

1.まずはやる。話はそれから。

1min study 1mi1

騙されたと思って今から紹介する2つのポイントだけ意識して本を1冊読んでください。

【1】右手で本を持ち、左手でページを6秒ごとにめくる
【2】気になるページはページの上端を三角に折る

このペースなら、200ページの本も10分で読めるはずです。

完璧を求めずまずはやってみる。これが『1分勉強法』のスタートです。

 

2.4色の紙を使って色で記憶する。

1min study 1mi2

10分で本を読めたら、三角(ドッグイアー)がついたページからキーワードを拾いましょう。

その時に4色のペン、もしくは4色の紙にメモしましょう(紙の方が早くメモできます)。

メモする色には優先順位をつけます。例えば赤→緑→黄→青で順位づけ、重要度別に振り分けましょう。

 

3.10分で10回復習する。

1min study 1mi3

仕上げです。4色に彩られたメモから本の内容を復習しましょう。

優先順位を意識しながら、10分で10回復習を繰り返すのです。

もしここまでたどり着けたら1冊1分で復習できる状態になっているはずです。

1分で1冊の読書。簡単でしょう?

 
『1分間勉強法』の極意は徹底した反覆学習です。

完璧を求めずドンドン読み進め、色を使って復習しやすくする。

精度を落としてでもスピードを高め、復習の回数をとにかく増やすのです。

読書や勉強が続かないという方にぜひお勧めしたい勉強法です。

@3_wa

参考

アウトプット中心の勉強法もオススメです↓

『必ず覚える!1分間アウトプット勉強法』の書評を1分間アウトプットしてみる。 | Edu Dev.net

 

SPONSORED LINK
1min_study_1mi