[1分書評]『なぜ、国際教養大学で人材は育つのか (祥伝社黄金文庫)』 中嶋 嶺雄

SPONSORED LINK
Akita international university

とんでもない秋田の学校、国際教養大学。

2004年に新設された大学は、4年連続就職率ほぼ100%。

社会で即戦力となる人材目当てに、大手企業の人事も注目しています。

そんな学校を作り上げた大学理事長・中嶋嶺雄氏が語る大学改革をご紹介しましょう。

 

1.授業改革:すべて英語&少人数教育

Akita international university1

国際教養大学は、「英語を学ぶ大学」ではなく「英語で学ぶ大学」です。

よってすべての授業は英語。

さらに1クラス15人程度の少人数教育を徹底し、生徒一人一人の発言が常に求められます。

英語でプレゼンや議論をするスキルが身に付くのも納得でしょう。

 

2.生活改革:秋田3年&留学1年

Akita international university2

大学に入学した生徒は必ず寮に入り、留学生とルームシェアします。

1年間の海外留学も義務付けられており、留学のためにTOFEL550点以上のスコアが求められます。

この厳しい留学制度や授業により留年者は多く、4年で卒業する割合は約50%とのことです(ハーバード大学と同水準)。

 

3.教員改革:外国人教師&優秀な職員導入

Akita international university3

制度が厳しいのは生徒だけではありません。

教員も高い教育スキルが求められ、半数以上の教員は外国人になります。

また非常に優秀な大学職員を採用し、教員は常に教育の質向上を求められます。

生徒も教授も「格闘」の毎日なのです。

 
国際教養大学は、他にも24時間オープンの図書館やギャップイアー制度など様々な投入をしていますが、全ては英語教育に繋がります。

「日本には徹底した英語教育が必要である。」

これが中嶋氏の課題意識であり、国際教養大学の躍進の源です。

日本の国際化に向けた大学改革は、秋田で着実に進んでいます。

@3_wa

SPONSORED LINK
akita_international_university