アイデアがあふれ出す!行動が加速する!『1本線ノート術』の[1分書評]

SPONSORED LINK
1min 1line notebook hack

上手にノートを使っていますか?

小学生の頃からノートをずっと使ってきましたが、いまだに改善の日々が続いています。

そんな幼い頃からの悩みを解いてくれた1本の線。『1本線ノート術』というシンプルなノート活用法をご紹介しましょう。

 

1本線ノート術とは?

1min 1line notebook hack2

1本線ノート術はシンプルな3つのステップを踏みます。

1.ノートの真ん中に縦の線を引く

2.1本線の左側に学んだことをメモする

3.1本線の右側に気づいたこと、閃いたことを書く

これが基本です。簡単ですね。

 

アクションプランを、具体的に書く

1min 1line notebook hack1

このノート術の目的は「行動を加速する」ことです。

だから、閃いたことを書くだけで終わってしまってはいけません。

具体的に、いつまでに何をやるかをハッキリ書きましょう。

次の行動を書くことで、ノートの価値はグッと上がるのです。

 

自分を高める、質問をしよう。

1min 1line notebook hack3

ノートの書き方はこれで全てですが、ノートは書いた後が大切です。

アクションプランを見直して、4つの質問を自分に投げかけましょう。

1.自分が欲しい結果は何?

2.自分はなぜそれが欲しい?

3.それを手にいれるために、何をする必要がある?

4.どうやったらプロセスを楽しむことができる?

効果を出す質問を自分に投げかけることで、行動はもっと加速するのです。

 

今回のカギ

ノートは振り返ってこそ意味があり、行動に移してこそ価値が生まれます。

基本的なことですが、私自身まだまだ実現できていません。

今回のカギは、

■少しの工夫で、ノートを本当に役立つツールにしよう!

です。

それにしても、シンプルなノウハウでした。誰でも真似できるちょっとした工夫。私も探していきたいです!

@3_wa

SPONSORED LINK
1min_1line_notebook_hack