【感謝】ブログのFacebookページの「いいね!」数が200を超えました!【ノウハウ公開】

SPONSORED LINK

@3_waです。

当ブログのFacebookページを本格的に活用し始めて約3ヶ月。1桁くらいだった「いいね!」数が200を超えました。

感謝の意を込めて、この3ヶ月間、私が何をしてきたのかご紹介します。



 

Facebookページを「いいね!」してもらうために始めた3つのこと

私がやったことは本当にシンプルです。

■1.「いいね!」してもらいやすいボタンを設置する
■2.毎日ブログを更新する
■3.毎日Facebookページも更新する

それでは一つずつご説明しましょう。

 

■1.「いいね!」してもらいやすいボタンを設置する

まずは土台作りです。

ブログの記事の最後に「いいね!」ボタンを設置しましょう。

私は一工夫加えて、「▼この記事はいかがでしたか?」という質問を添えています。

少しでも気に入ってくれたらすぐ「いいね!」してもらえるよう、ボタンの設置方法も工夫しました。

Facebookの「いいね!」BOXを入れることも効果的です。他のブログを参考にしてデザインを工夫しましょう!

素人ブロガーが月間15万PV超すまで参考にしたブログ30+90記事 | みんなの扉を開くカギ

 

■2.毎日ブログを更新する

ブログFacebookページの「いいね!」を押す人は、当たり前ですがFacebookページの更新を楽しみにしています。

では、更新頻度が月1回程度しかないFacebookページを「いいね!」してもらえるでしょうか?

更新頻度をきちんと保つためにも、私は毎日ブログを更新しています。最初はキツかったですが、今は肩の力を抜いて更新できています。

もしこれから毎日更新を目指す方には、習慣化支援アプリ「Lift」を活用することをオススメします。毎日「Lift」ボタンを押すだけですが、50日を過ぎたあたりから止められなくなりました。

習慣を身につける良い傾向だと思っています。

SNSで楽しく習慣化!継続支援iPhoneアプリ「Lift」の5つの魅力と使い方 | みんなの扉を開くカギ

 

■3.毎日Facebookページも更新する

最近、ブログを更新したらFacebookに自動投稿されるサービスが増えているようですが、私は1記事ごとコメントを添えて投稿しています。

「ブログを更新しました!」という自動投稿より、記事の見どころを紹介した写真つき投稿の方がずっと読みやすくないでしょうか?

私が心掛けているのは以下の3つです。


【1】ブログのサムネイルを写真投稿する
【2】記事のポイントを紹介する
【3】予約投稿で記事の公開のタイミングを調整する

どれもまだまだ実験中で、以下の本を参考にFacebookページとブログを繋げる方法を研究&実践しています。

 

今回のカギ

最近、RSS購読者が増えること以上に、Facebookページの「いいね!」数の増加が嬉しくなりました。

きっとそれは読者の方の顔が見えるからです。そしてコメントや「いいね!」を通じた新しい繋がりが生まれるからです。

今回のカギは、

■これからも1つ1つの「いいね!」への感謝を忘れずに!

です。

私はこれまで「いいね!」して頂いた方の全てのプロフィールを確認しており、全ての方に感謝してほぼ毎日Facebookページを更新しています。

この気持ちを忘れず、「みんなの扉を開くカギ」を提供できるようもっと頑張ります。

@3_wa

Posted from するぷろ for iPhone.

SPONSORED LINK