工夫を重ねて毎日更新!2013年2月の振り返りと3月の目標

SPONSORED LINK
IMG 4964

@3_waです。1年で最も寒い月が終わりました。

いよいよ2012年度もあと1カ月。しっかり振り返って次の月に繋げます。

ブログ分析

Review201302

2月は毎日1本のペースで、28本記事を書きました。アクセス数は5万ちょっと。日数が少なかったこともありますが、SNSをほとんど活用できなかったことが原因であり、反省点です。

しかし、検索からの流入は少しずつ伸びています。やはり記事の蓄積が大事なんですね。もっともっと記事を書いていきます。

ブロガーとして進歩したと思うこと

1.新メディア、トジョウエンジンの毎日2記事更新

1月から始めたブログマガジンですが、チーム全員で記事を書き、1日2記事更新を続けています。大好きな仲間と頑張るって本当に楽しいです。

2.毎日書くことの10のメリット

新メディアに力を入れつつも、このブログの毎日更新も守りました。1週間の出張用に記事を書きためておき、とにかく更新が続くように工夫しました。

3.週間まとめ記事の開始

工夫の一つがこちらです。「自分」という読者のために、1週間の振り返り記事をはじめました。短時間でサッとまとめることができる点も良いです。

4.原点回帰

ブログをなぜ書くのか?久しぶりに理由を整理してみました。理由を書き出すことで自分のブログの変化が分かり、これからの方向性も見えてきました。

 

ブログ力向上に繋がったアプリと本

iPhoneアプリ『Gunnosy』

RSS以外の情報収集はこのアプリに任せることにしました。情報に偏りはありますが、関心分野の新しい情報を収集する上では本当に重宝しています。ブログのネタ探しにも役立つこと間違いなしのアプリです。

Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなパーソナルマガジン〜 1.1
価格: 無料
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


本『驚異のプレゼン』

やっと読みました。スティーブ・ジョブスの魅力的なプレゼンノウハウが丁寧に解説された一冊。ブログの書き方という視点でも非常に勉強になりました。

本『MEDIA MAKERS 社会が動く”影響力”の正体』

もう一冊。NAVERまとめやlivedoorブログの立ち上げに関わった田端さんのメディア論。流行を追うのではなく、流行を作るのがメディアの真の力だと言う主張には激しく納得でした。ブログもきっと同じですね。

 

今回のカギ

2月の目標であった「毎日更新の仕組みをつくる」は概ね達成することができました。

仕事が忙しくなる一方で、隙間時間にブログを一気に書き上げる力が身についてきた気がします。

3月はもう一つ上のレベルへ進むつもりです。

■ライトな記事をスピーディーに。
■しっかり練り込んだ記事を最低1本。

毎日更新をするための早いアウトプット力を磨きつつ、オリジナルで役に立つまとめ系の記事を数本書きたいです。

これまで以上に時間意識を持って、3月も毎日更新頑張ります!

ブログを読んでくださっている皆さん、いつもありがとうございます。
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!

@3_wa

SPONSORED LINK
IMG_4964.jpg