11月と言えば自分の好きなブログを告白する月(2012)

SPONSORED LINK
November favorite blogs 2012
photo credit: Shereen M via photopin cc

誰かさんは言いました、「秋は恋愛をする季節」だと。

山田さんも言いました、「秋は告白をする季節」だと。

ということで告白しましょう。自分の好きなブログの告白です。

 

すでに30人以上に告白をしていた件

超人気ブログ「ホームページを作る人のネタ帳」の山田さん(@yamada_nt)が作った以下の企画。

11月と言えば自分の好きなブログを告白する月*ホームページを作る人のネタ帳

「今年こそ!」と思っていたのですが、待ちきれず、すでに告白してしまいました。

その数すでに30人。再び告白するのもありだと思いますが、今回は角度を変えて告白します。

 

国際協力についてもっと知りたくなるブログ5選

先日告白したのはWEBデザインやライフハッカーなブロガーばかりでしたが、私の大好きな国際協力(教育開発)の分野で大好きなブログを5つご紹介します。

1.教育開発の仕事

何度かブログで紹介していますが、国連で働く宮沢さん(@miya160)のブログです。

学生の頃から拝読しており、その頃からずっとファンであり、目標です。

誰でもスラスラ読める教育開発の最先端情報。本当に尊敬しています。

教育開発の仕事

2.テントセン

イケダハヤトさん(@IHayato)らが立ち上げた、NPOソーシャルマーケティングブログ。

立ち上げ当時から追っていますが、現編集長の佐藤慶一くん(@k_sato_oo)の記事が特に大好きです。

佐藤くんはgreenzやオルタナSなどで大手ウェブメディアで記事をバンバン書く学生ライター。凄すぎです。

NPOのソーシャルメディア活用支援 – テントセン |

3.CSRの、その先へ。

上でご紹介したテントセンでも記事を書かれる安藤さん(@Mitsunobu3)の個人ブログ。

CSRのことについてこれほど詳しく書かれたブログは他にないのではないでしょうか?

情報収集もさることながら、安藤さんの独自の視点を毎回楽しみにしています。毎回勉強になります。

CSRの、その先へ。|CSR(企業の社会的責任)関連のコミュニケーション・ブランディング・マーケティングなどのオピニオンを発信するブログ。

4.ヤマゲンメモ

カンボジアで活動するNGOの広報を担当する山本さん(@keita217)のブログ。

NGOのファンドレイズノウハウなど、非常にニッチなテーマですが、どれも分かり易くまとまっています。

連載形式でブログを進めており、目からウロコの情報ばかりです。本にしてほしいと思っているのは私だけではないでしょう。

ヤマゲンメモ

5.Doga’s Blog.

一緒にe-Education Projectという活動をしているDogaくんのブログ。ルワンダで教育開発に挑戦しています。

文章からは読み取りにくいのですが、彼のまだ18歳です。嘘じゃありません。

行動力、情報収集力、発信力、すべてが日本のトップクラス。まだ知らない方は今すぐチェックしましょう。きっと有名になりますから。

Doga’s Blog. About e-Education Project @Rwanda 教育イノベーションMade in Rwanda!

 
いかがでしょうか?5つのブログに共通しているのは、国際協力や教育開発の知識が全くなくてもスラスラ読めることです。

ワクワクするような情報があり、伝えたいメッセージが明確で、読みやすいブログ。私も心掛けていこうと思います。

 

今回のカギ

この「告白」企画はいつも楽しく拝見しているブログ「るうマニア」で知りました(思い出しました)。

11月と言えば自分の好きなブログを告白する月(2012) | るうマニア

光栄なことに、このブログを紹介していただき、もっとブログを書こうと熱が入った次第です。

るうさんもおっしゃっていましたが、好きと言われて気を悪くする人はそういません。

というわけで今回のカギは、

■どんどん自分の「好き」を言葉にして届けよう!

です。

さあ、次はあなたの番です。

あなたの「好き」をぜひ教えてください。

@3_wa

 

SPONSORED LINK
november_favorite_blogs_2012.jpg