総決算!2012年に書いたブログ記事456本を一気に振り返ります!

SPONSORED LINK
Total blog review2012

大晦日ですね。皆さん、いかがお過ごしでしょう?

今年はどんな1年でしたか?ブログを書いている方であれば、どんな記事を書きましたか?

私はこの1年間でブログが大好きになりました。毎日ブログを書くようになり、年間456本記事を書きました。

今回は、各月ごとにどんな記事を書いたのか一気に振り返りたいと思います!

 

1〜3月:毎日更新への試行錯誤

1月の初めにブログを毎日書こうと思ったのですが、最初なかなか上手くいきませんでした。

大阪で開催されたブログセミナーに参加したり、日刊記事を書いたり、とにかく試行錯誤の毎日でした。

そんなときに偶然見つけた『21日習慣づけ』というiPhoneアプリで習慣化のコツを掴み、ブログを毎日書く習慣づくりに挑戦しました。結果は大成功で、書けば書くほどブログが楽しくなってきました。

そして、ブログを毎日書いたご褒美のように突然訪れた、はてなブックマークのホットエントリー記事。沢山の方に見て頂き、ブログをもっと続けていこうと改めて心に誓いました。

 

4〜6月:アクセス数アップへの挑戦

「一人でも多くの人に見てもらいたい。」

この想いから、4〜6月の3ヶ月は毎日のブログ更新に加えて、ブログのデザイン変更やブログの書き方を変えるなど、工夫を重ねました。

また、15分でブログを書けるような訓練をしたり、iPhoneのみでブログを1週間書き続けるなど、ブログのスタイルを研究し、毎日書き続けるための基礎力づくりにも注力しました。

その結果、Yahoo!ニュースに取り上げられたこともあり、2012年前半の目標にしていた月間30,000PVを達成することができました。

 

7〜9月:ブログの優先度を最上位に

尊敬するブロガーの立花さん(@ttachi)の出版記念会に参加したことで、ブログ熱が一気に高まりました。

1日2記事更新を目指して、常にブログを書く意識を持ちました。また、フロー型の記事ではなくストック型の記事を増やすよう意識し、質と量の両方の向上を図りました。

記事の書き方も変えました。『必ず覚える!1分間アウトプット勉強法』を読んでからは、書籍やTEDの感想を短くまとめることができるようになりました。その逆に長文を書く練習をし、いわゆる「まとめ記事」も増やしました。

結果、2012年後半の目標だった月間10万PVという目標を達成し、ブログを書くやりがいを改めて確認し、ブログのタイトルを「みんなの扉を開くカギ」に変更しました。

 

10〜12月:ブログの楽しみ方を増やす

アクセス数という目標を達成してから、少しだけブログ熱がさめた時期がありました。これからブログで何を書こうか、迷った時期があったのです。

そんな時に、シゴタノ!で連載をしている北真也さん(@beck1240)からお誘いを頂き、東京ライフハック研究会に参加しました。ブロガーの方々と沢山意見交換でき、ブログを書く魅力をいっぱい学びました。

そして、どんなに忙しくてもブログを楽しみながら書くことができるようになりました。この1年間を通じて、最大の収穫だと思っています。

 

1年間のまとめ

ブログを続けることで、自分の好きなことを更に好きになった1年間でした。iPhoneアプリ、読書、グルメなど、好きなことを言葉にすることで、更に愛着が生まれたのです。

また、同じ趣味や興味を持つ人たちとネット上で繋がることができたことが何より嬉しかったです。立花さん(@ttachi)の言葉を借りると、「ブログで人生を変えることができる」と本気で思うようになりました。

ブログを通じて生まれたすべての繋がりに感謝です。特に毎日ブログを読んで頂いている皆さん、1年間本当にありがとうございました!

 

今回のカギ

今年最後のカギは、

■1年間の振り返りをするならブログが一番

です。

毎年日記や手帳を見ながら振り返りをしてきましたが、ブログほど振り返りに最適な手段はないと革新しました。

自分の変化や想いがギュッと詰まったブログ。まだ試されたことのない方はぜひ来年からいかがでしょうか?

きっと2013年が素敵な1年間になることをお約束します。良かったらぜひご一緒に!

Special Thanks

最後にもう一度。

いつもこのブログを読んで頂いている皆さん、本当にありがとうございました!ブログを毎日書くモチベーションをもらい続けました。来年も毎日コツコツ続けますので、ぜひよろしくお願いいたします!

それでは、良いお年を!

@3_wa

SPONSORED LINK
total_blog_review2012.jpg