何が何でも毎日ブログを書く。2012年11月の振り返りと12月の目標。

SPONSORED LINK
Review201211

@3_waです。

11月は今年1年の中で最も忙しい1ヶ月でした。しっかり振り返り翌月に繋げます。

ブログ分析

Review201211 1

先月に比べてブログの更新頻度がさらに落ちてしまいました。9月が44本に対して、10月は33本。アクセス数も6万6千PVと先月の8万PVを下回りました。

しかし、先月同様、アクセス数の変化で凹むことはなく、ブログを楽しみながら更新できるようになりました。ブロガーとして大切な基礎力がついたのではないかと思います。

焦らず、コツコツ続けることを何よりも大切にしていこうと思います。

 

ブロガーとして進歩したと思うこと

上にも書きました通り、11月はかつてないほど忙しい1ヶ月でした。

朝4時くらいまで手が空かないときもありました・・・が、それでもブログを書き続けました。

どんなことが起こってもブログをとにかく毎日書くことを達成できたことが大きな自信になりました。

毎日続けることが成長への近道だと思って、今後も粘り強くブログを書き続けていきます。

参考:拝啓:ブログはお客様至上主義か、それとも自分本位か? | みんなの扉を開くカギ


参考:私のブログの1日平均アクセス数が全ブロガーの上位1%にランクインしていた件 | みんなの扉を開くカギ

 

ブログ力向上に繋がったアプリと本

iPhoneアプリ『Lift』

習慣化し得んアプリ『Lift』を使い始めて100日が過ぎました。アプリを使い始めた日からずっとブログ更新の記録を続けており、モチベーションの維持に役立ちました。

次は200日。もっともっと頑張りたくなるシンプルなアプリ。これはオススメです!

Lift™ 1.2(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ソーシャルネットワーキング
販売元: Lift Worldwide – Lift Worldwide, Inc.(サイズ: 3 MB)

 

本『1本線ノート術』

ノートの中心に一本線を引くというシンプルなノート術ですが、これがブログの更新に役立ちました。「事実」と「意見(学び・誓い)」を分けることで、自分の頭の整理がずいぶん楽になりました。最近は仕事でも活用しています。

 

これからのブログの目標

11月から実施する予定だった短期連載型の記事は結局書けませんでしたが、ブログ総記事数500という目標を達成することができました。

これで今年達成したかったブログの目標(月間10万PV、はてぶ1000user記事、Facebookページ100いいね!、ブログ合計500記事)は全てクリアしたことになります。

そして嬉しいことに来年2013年から新しいブログメディアで記事を書くことが決まりました。これはずっと前から目標にしていたことであり、ようやくスタートラインに立てた気持ちです。

詳しいことは、もちろんこのブログを通じてお伝えしていきます。

 

今回のカギ

ブログによって人生が大きく前に進んだ2012年も残り1ヶ月になりました。

12月のブログのカギは、

■2012年をしっかり振り返り、新しい挑戦をする土台を作ること

です。

ブログをもっと楽しむためにはどうしたらいいのか?
ブログを長くコツコツ続けるためにはどうしたらいいのか?

今年一年間かけて学んだ「ブログ論」を12月中にまとめたいと思います。

12月もどうぞよろしくお願いします!

@3_wa

 

参考:11月のオススメ記事3選

SPONSORED LINK
review201211