2013年3月と4月の振り返りと5月の目標

SPONSORED LINK
Review20130304

@3_waです。すっかりブログの振り返りを忘れていました。。。

3月と4月と、2ヶ月分まとめて振り返って、しっかり次の次に繋げます。

ブログ分析

Review201303r

3月は毎日1本のペースで記事を31本書きました。年度末&出張もありましたが、予約投稿等で毎日更新ペースは続けました。

Review201304r

4月は毎日1本のペースで記事を30本書きました。2ヶ月を通じてアクセス数は月間3〜5万弱。リピーターの方が減っていることが気になりますが、無理せずゆっくりブログを続けていこうと思います。

ブロガーとして進歩したと思うこと

3月と4月は本当に忙しく、毎日ブログを書き続けることで必死でした。その中で、毎日ブログを書くこと自体に素晴らしい価値があると思うようになりました。

他にもこの2ヶ月間、ブログのデザインをコツコツといじってきました。ロゴの変更、カテゴリーの人気記事の表示、hタグのデザイン変更、パンくずのセット等、あと少し変更したらまとめて記事にしてお伝えします。

 

ブログ力向上に繋がったアプリと本

iPhoneアプリ『Kindle』

4月の後半から使い始めました。電子書籍って本当に素晴らしいですね。移動中やちょっとした隙間時間で、さっと読むことができます。使えなくなったiPadを使いこなしたいと思っている人にもオススメのアプリです。

Kindle 3.7
価格: 無料
カテゴリ: ブック
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


本『人を動かす伝え方』

良本でした。ブログを書く上でも、プレゼンする上でも、すぐに使えるちょっとした伝え方のコツが綺麗にまとまっていました。記事に書くのにつまづいたら読み返そうと思います。

本『冒険に出よう』

もう一冊。セルフメディアを持つことで自分の道を切り開いた安藤さんの本。ブログを書く身として学ぶことが沢山ありました。私もブログを通じて、自分を追求してい功と思います。

 

今回のカギ

3月と4月は本当に毎日更新することで必死でした(今も必死です・・・)。ただ、そんな必死な時こそ、ほんの少しずつですが、進化している気がしています。

少しずつ成長して、もっとブログを楽しんで、一人でも多くの人の悩みの扉を開く記事を書くことを、これからも続けていこうと思います。

というわけで5月の目標は、

■もっと楽しみながら毎日更新を続ける

です。

本当はこれまでできなかった目標に挑戦したいのですが、やはり足下をしっかり作ることから始めようと思います。

5月は改めて基礎作りから頑張ります!

@3_wa

SPONSORED LINK
review20130304.JPG